今度ゎ階段ですか…( ̄▽ ̄;) | クロマニアン『波止を駆ける』

クロマニアン『波止を駆ける』

グレをメインターゲットに大分県南の磯や波止、また宮崎県北エリアや五島列島へも釣行してます!


息子の店ゎ12月が忘年会やらで忙しかった
ので 頑張ってくれた従業員を休ませるため
店を4~5日 お休みにするらしく…


店休日と ワタクシの休みを利用して、以前から
頼まれていた小上がりへの階段を作る事に
いたしましたえー
( ワタクシ 大工じゃ御座いませんが、木材関係の仕事を
しとるんで 普通の人よりチョット自信あります ) 笑 




そして、作業当日  太陽コケコッコー鳥


観葉植物を置いている飾り棚 部分を階段に
作り変えて ここからも小上がりに上がれる
様にして欲しいというのが今回の依頼アセアセ
( 今ゎ左側しか階段が無いから不便なんだと💦 )

これまで1mの まな板に始まって、作業台や
食器棚、下げ看板など 色んな物を作らされて
きましたが 今回ゎその集大成? w w 
(まぁ~乗りかかった船やから仕方ないな💦)


「アレ作って」  「コレ作って」 とか 頼む方ゎ
簡単に言うけど 壁を切ったりせねばならず
今度ばかりゎ ワタクシ1人じゃ無理だと思って
元 大工だった知り合いにヘルプを依頼して
事前に イメージ画を書いて 「 こんな感じに
したいんやけど 」と見せました口笛
(  頭の中の事を言葉で伝えるのって難しい…💦 )


作業を進めるにつれ 問題点が見つかって、
体重の かかる部分に 補強を入れたり とか
コンパネだと思ってた壁が 石膏だったり、
二人でも丸2日間 掛かりましたが、何とか
イメージどおりに仕上がりましたグッ
( 蹴込み板と側面ゎ次の休みの日に塗る予定 )
( 壁が石膏ボードで サンが入ってる所しかビスが
効かんし、手すりとして強度が無いから化粧板を
ボード用のビスで多点止めして補強 )


作り付けの靴箱も新設しましたよルンルン
一番下段ゎブーツや厚底靴が入る高さに…


後日、ニスと白の塗料を塗って仕上げ100点



依頼主も 予想を超える仕上がりだった様で
喜んでおりましたがね照れ
( 一言でも文句を言ったら全部 ブッ壊して帰るつもり
やったからね…笑 )



必要な大工道具ゎ知り合いが全て持って来て
くれたので助かりました照れ
( やっぱ『持つべきものはナントヤラ』じゃね )


主な材ゎうちの職場で出た端材や廃材を利用
したので、他の塗装合板や ベニア、コンパネ、
手すり用丸棒、取付金具、ニスなどを入れても
2万円以下の費用で済みましたお札
( 端材といっても杉ムク材の芯無し、無節の部分だけを
使ってるんで土足階段にゎ勿体ないぐらい )


息子からゼニを取るつもりゎ有りませんが、
材料代と知り合いに渡した御礼💰️の分だけ
 また赤字額が増えましたわ笑い泣き


でも 我が子が頑張っている姿を見ていると
 応援したくなるのが『 親 心 』と いうもの
でしょうねぇ~完了



次ゎ何を作らされるか?ドキドキしながら
逆に楽しみでもあったりします爆笑



「 まな板で ヤメときゃ良かった💦 」と 内心
 後悔してる オヤジからの投稿 w