釣り人が増えてきたら… | クロマニアン『波止を駆ける』

クロマニアン『波止を駆ける』

グレをメインターゲットに大分県南の磯や波止、また宮崎県北エリアや五島列島へも釣行してます!



新しいスマホに変えて一発目の釣行記デスウインク
(カメラの画素数が高くて 貼り付け苦労しました💦)



大分県南に通っているパン粉釣法愛好家の
皆さんに朗報ですよおいでおいでおいで

釣り禁止だった鶴見大島の田ノ浦と地下の
波止がみや丸ことしろ両船の船長さんの
働きかけで数年ぶりに釣りが出来るように
なりました~拍手拍手拍手
(両船の船長さん、ありがとうございま~す)



さてさて…

土曜日ゎ仕事終わりでアジを釣りに行った
のですがゼンゴサイズの猛攻に心が折れて
早々に逃げ帰りましたハートブレイク
(肝心なアジがピンぼけ💦)

そんな折れた心を治療するために日曜日ゎ
鶴見の渡船ことしろにパン粉を積み込んで
レッドマグナムでグレ狙いルンルン


まずゎマキエで汚れた波止を30分かけて
掃除してから 釣りを始めましたアセアセ
(良い事をすれば良い釣果に恵まれるはず?)


ほらね下差し(笑)


釣り人が増えて大量のエサを撒いてくれる
おかげでグレが丸々と肥えてます照れ
(釣れたグレの半数以上が わがままボディ💓)


一方 マナーの悪い釣り人が増えたことで
綺麗だった波止が汚れてきましたもやもやもやもや
(水を流した跡があるので自分でゎ掃除したつもり
なのかもしれませんが、これじゃ逆効果です🙅)


土曜日に数名の釣り人がグレ釣りをしてた
そうですが これゎひどすぎますガーン
(地元の漁師さんの話でゎマキエを掃除せず 両手に
魚を持ち自慢気に記念撮影をしていたとか?)

ブログやインスタ用の写真を撮る時間が
有るなら自分達が汚した場所ぐらい 掃除
して帰って下さいムカムカムカムカムカムカ

遠方から来られてる人達ゎ 少しでも長く
釣りをしたいという気持ちも 解りますが
魚をシメたり、写真を撮ったりする時間も
計算に入れて 余裕持って片付けしてれば
渡船が 予定時間より早めに迎えに来ても
慌てずにすみますからねグッ
(今回ゎ2時回収でしたので1時に納竿しました)


たまに「明日は雨の予報だから雨で綺麗に
なるだろう」とか言う人が居ますが自分で
汚した釣り場を掃除するのゎ釣り人として
最低限のマナーですキラキラキラキラキラキラ



せっかく解禁された波止が再び釣り禁止に
ならない為にも ご協力お願いします🙇













おっといけねアセアセ  忘れるとこでした~

 コチラが今回の釣果でございます下矢印
後半の分ゎスカリに入れて活かしていて
クーラーに収まるだけ 〆たつもりですが
フタが締まらず氷を半分捨てるハメに笑
(今回 職場の人に頼まれていたので35cm以上で
美味しそうなヤツを選び お持ち帰りしました)


青物(40cmぐらいのヤズ)が居着いており
グレがマキエに集まっても 青物の気配を
察知して一気に散ってしまって 暫く出て
来ないことが多く 苦戦させられましたが
活発に泳ぎ回ってるので タイミングさえ
合えばアタリゎ明確に出る といった感じ
でしたねぇ~ルンルン
(リリースを含めると40枚ゎ超えてますがね)



これまでも職場の人にゎいろんな場所で
釣ったグレをあげてきましたが、今回の
グレが一番美味しかったそうですよ飛び出すハート
(4歳の孫が夢中になってグレを食べてたとか?)

子供ゎ美味しい物を知ってますね~爆笑


今回のグレゎ3人の人に全部あげたので
次回ゎ一匹だけ持って帰って味見をして
みましょうかね花




それでゎこの辺で…  バイバイウインク バイ バ~イ