遅くなりましたが四国への旅第二弾の記事を書かせて頂きます。
道後温泉にある旅館に泊まり、翌日に坊っちゃん列車に乗るため朝早くに道後温泉駅へ。
その駅付近には坊っちゃんからくり時計がありタイミング良く演奏していました。
こちらが道後温泉の駅舎です。
ここから松山市駅まで坊っちゃん列車に乗りました。
車内はレトロ感が漂っていました。
15分で松山市駅に到着しました。
その際に列車の方向転換を見ることができましたが衝撃的なものでした![]()
なんとスタッフが列車を持ちあげているんです![]()
しかも軽々と持ち上げています。
坊っちゃん列車の車両はどれくらいの重さなのかが気になってしまいました。
坊っちゃん列車に乗った後は香川へ移動です。
長い時間をかけて香川に向かいましたが最初に寄ったのはこんぴらさんのこと金刀比羅宮です。
785段の階段に登って行かなければなりません![]()
かなりキツかったです。
門の前に着いたんですがなかなかいい風景でした。
何回か休憩を入れながら進んで約30分後ようやく本堂に着きました![]()
着いた時は達成感が出ました(笑)
階段を下りて門前町で讃岐うどんを食べました。
やっぱり香川はうどんですね。
そのまま旅館へ移動し宿泊しました。






