自分との向き合い方を変えると、


子供との向き合い方にも変化が…




shanti  colors  ~シャンティ  カラーズ~

江別市  新栄台  自宅サロン
ヨガとカラーのお教室✨

3児の現役ママ
江別のヨガインストラクター&カラーセラピスト
Saoriですニコニコ


‪‪❤︎‬自分らしさを見つける旅‪‪❤︎‬
として書いています。


プロローグ~【過去】
【出会い】



お読みいただき、
本当にありがとうございますピンクハート


ヨガに出会い、
私の心と身体も緩み、

子育てに対する向き合い方に、
少しずつ変化が出てきます。



「子育てに正解はない!」


それが今の私の気持ち照れ



私は今までずっと、
子供に対していい関わりが出来ていないと感じていて、


このままで、

子供がとんでもない大人になったらどうしよ💦

そんな不安を感じていました。


だって、
子供にとってお母さんの影響は絶大!?


そうやって言われてるし、
私自身もそう感じる。

だから、
子育て本とかも読みました。

そこには、
「こうした方が、子供はこう育つ。
こう声を掛けた方が言うことを聞いてくれる。
そんな事がいろいろ書かれていて。


実際に試してみても、
子供は思い通りの反応じゃなかったり、
どうしても自分の感情が先にたって、
結局イライラしてしまう…


そして、
やっぱり私には出来ない、
私はダメだ、
と落ち込む。

そんな事の繰り返しでした。



でも、
子供だってそれぞれ個性があって、
みんな違う!

その子その子で、
反応の仕方は違う!


そんな風に思えるようになったのは、

ヨガとの出会いで、
以前より落ち着いて子供に関われるようになっていた事、

2人目3人目と、
自分の子供達を見てきたからかなぁ。


ハーバリウム、子供達が作りました✨
こうして見ると、それぞれの個性がはっきり出てるぅ。


本当に、
1人1人タイプが違うなぁって実感しました。


1番上の長男は、
本当に頑固で…


出掛けた先で、
まだ帰りたくない!と、
その場にひっくり返って泣きわめく事も度々💦


最後は暴れる息子を抱きかかえて、
強制的に連れ帰ったりしてました。


それに比べて、
割りと聞き分けがいい2人目の長女。

お母さんのお手伝い大好きタイプラブラブ


3人目の次男は、
お下がりのおもちゃで、
1人でも黙々と遊べるタイプ電車


3人3様で、
同じ事を言っても、
みぃーんな違う反応キョロキョロ


そりゃそうだよね。



そして、
最近思うのは、


子育ての何が辛いって、
子供にイライラする事じゃなくて、

そのイライラした自分をダメだ!って、
責める気持ちが辛くさせているという事。


子育てをするママなら、
子供にイライラしてしまう事って、
よくあると思うんです。


その時、イライラした後に、
自分を責めていないですか?


子供にイライラをぶつけてしまう私は最低だ!
ダメな母親だ!
イライラしたくないのにどうしてしちゃうの!
もっと子供に優しくしたいのに出来ないなんて!
他のお母さんは、
あんなに素敵(そう見える)なのに…


そんな感情があるんですよね。


そもそもイライラの感情なんて、
そう長くは続かない。


その後で、
ずっと自分を責め続けているから、
辛い感情を引きずってしまう。


そしてまたイライラしちゃう!
の繰り返しなのかもしれないなぁって。


もちろん、
子供に何をしてもいいとか、
何を言ってもかまわないとは思わないけど、



でも、
ママもやっぱり1人の人間で、
完璧なんかじゃないんだよね。



だから、イライラしちゃっても、
自分を責めないで、
味方になってみる。


イライラしちゃう気持ちわかるー!
本当にいつも頑張ってるよね✨って。


自分で自分を認めてあげる。


そうすると、
イライラもすーっと落ち着いてきて、


子供に対して素直に謝れたり、
感情を引きずらずに、

また笑顔に戻れるのが早い照れ


こんな気付きも、
ヨガとの出会いで自分を見つめる時間を持てたから。


ヨガの最後に、
シャバーサナと言って、
仰向けでお休みする時間があるんです。


そこで、
自分の色んな感情だったり、
思考のクセだったりが、
見えてきたりするんですよね~。



だから、
イライラしなくなったとは言いません(笑)


変わったとすれば、
イライラを引きずらなくなった事。


今でも自分を責めてしまう事はあります。


でも、そこに気付けるようになった分、
以前のように負のループには、
陥らなくなってきました。



子供達って、
それでも「お母さん大好きピンクハート」って、
いつも私に愛を注いでくれて、
今は本当に、
産まれてきてくれた事に感謝しています。




旅はつづく…


へ続く。






募集内容【11月のスケジュール!】

ヨガ&カラーセラピー✨





ヨガレッスンやカラーセラピーセッションのご予約も、こちらからが便利です↓


ID @992jyudj からも検索可能です。

初回の追加登録特典として、
カラーセラピーのメールセッションをプレゼントさせて頂いています。

1対1のトークができるので、安心してメッセージ下さいね✨

LINE @ではイベントやお得な情報をいち早くお知らせしています。


QRコードはこちら↓


上手く登録ができない方は、
こちら↓メールか電話よりお問い合わせ下さいねラブラブ

saori.yoga.812@gmail.com
090-9516-9096