マタニティ&産後ママヨガハート

体験会は、来週18日(月)と再来週25(月)に迫っています!



体験会のご予約も頂いています。

気になっている方はまだ間に合いますよウインク
ぜひこちらへ↓




こんにちは!
healthy&beauty yoga SARA
新栄台 おうち教室
江別のヨガインストラクターのsaoriですニコニコ


前回は私自身のマタニティ期間や出産の経験、
ヨガとの出会いについて書かせてもらいました!
こちら下矢印

今回は産後ママヨガとの出会いや、
子育てのこと、ヨガがもたらす変化などを書いていきたいと思いますニコニコ



私がママヨガに出会ったのは、
3人目の子供を出産してからでした。


なので、特に1人目の時の子育ては本当に大変だった記憶しかありませんタラー


毎日子供と二人っきりで過ごす時間…
初めての子育ては慣れない事だらけで。


特に1人目の子は寝ないタイプだったみたいで、
新生児の時も、
授乳をしてもそのまま寝てしまう事がなく、
いつも抱っこでゆらゆらして寝かしつけ、
眠ったと思って静かに布団へ寝かせても、
⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝パッと目を覚まし、
また抱っこして寝かせての繰り返し…。


そんな様子をみて、
まわりからは、
おっぱいが足りてないんじゃないの?
なぁんて言われたりもして、
それはそれで不安になったりショボーン



もともと仕事をずっとしてきたし、
アウトドア派な私は家にいられなくて、
買い物などの用事がなくても、
子供を抱っこして家のまわりをウロウロ散歩?したりもしていましたアセアセ


週に1回の子育てサロンでママ達とお話したり、
ママ教室で知り合ったママ達と会ったりするのが、唯一の息抜きでした…


実家は遠く、旦那の方のお義母さんも働いていたので、そんなに頼る事もできず、
実家が近い人が羨ましくてたまりませんでした!


ストレスいっぱいで、
よく旦那とも喧嘩をいていましたねもやもや



2人目は少し余裕も出てきてはいましたが、
でもやっぱり子育てが楽しいとは、
正直思えませんでした。


そして3人目を出産して、初めて育児休暇がとれることになりました爆笑

1人目は妊娠と退職が重なり、
2人目の時は時短パートだったので育児休暇は取れず、
仕事を辞める選択をしました。
自動的に上の子供も保育園を辞めなければならず、まだ2歳だったため幼稚園にも行けず、子供2人と毎日を過ごす生活に….


だから、3人目の育児休暇は、
私にとっては嬉しい嬉しいお休みでした音符


さすがに3人目なので、
大分一緒に過ごすのにも余裕がでて、


この育休を利用して何かを始めたい!
と思ったのが産後ママヨガとの出会いです✨



週に一度、1時間のヨガ!
赤ちゃんを連れてだから、
泣いて泣いて、
抱っこばかりでヨガがほとんど出来ない事もありました。


それでも、まわりも同じ様に赤ちゃん連れのママ達ばかりだから、
赤ちゃんが泣いても気にしなくていいし、
ヨガが出来なくても、
その空間にいるだけで、なんだか落ち着きましたクローバー


きっと大変なのは自分1人じゃない!
そんな風に思えたからかもしれません照れ



独身の頃はスポーツジムに行ったり、
テニスをやったみたり、
ヨガしてみたり、
富士山に登ってみたり
(天候が悪くて8合目まででしたけど…笑)

とにかく身体を動かす事が大好きだったので、
久々に動かす事が気持ちよくて楽しくて馬爆笑



すごーく身体が解れて、
スッキリできたんですよねキラキラ


抱っこや授乳での肩こりや腰の疲れもとれる感覚。
今まで使ってこなかった筋肉が使われて、
とっても温まります。
胃腸の働きもよくなって、胃もたれする感覚が減りました。


そして、不思議と身体が解れてくると、
心も落ち着いてくるんですよねピンクハート


今までならすぐにイライラしていた事も、
落ち着いて向き合って、
子供とも関われる事が増えてきたり!


そして何より、
体調が良くなると、
今まで無意識のうちにあきらめていた事、

子供がいたら無理だなぁ、
お金がかかるから無理だなぁ、
時間がないから無理だなぁ、

と思っていた事が、


本当に無理かなぁ?
出来る方法はないかなぁ?
失敗してもいいからやってみようかなぁ?


そんな風に前向きに考えられるようになってキラキラ


今までは仕事と家事と子育ての事で精一杯で、
自分のやりたい事なんて考える余裕もなかったし、
やりたい事をやろう!なんて、
思ってもいなかった。



そんな私が、

子供がいたって、
時間が無くたって、
お金の心配があったって(笑)、
先々の不安があったって、


やりたい事をやってみたいチュー


そんな気持ちになってきて、


産後ママヨガを始めて1年で、
仕事に復帰しながら、
ヨガインストラクターの資格をとり、
その半年後には自宅でヨガ教室を始めていました口笛


こんな事になるなんて、
私が一番驚いています(笑)



本当に身体を整えて心を整えて、
その大切さを実感したから、


だから他の誰かにも、
ヨガでそんな事をお伝えしたい。

やりたい事をやってもいい!
楽しんでもいい!
自分らしくいていい!

みんなが、
キラキラした表情になっていくのが、
とっても嬉しいおねがい




多くのママさんが笑顔になりますように!
そんな願いを込めてレッスンしますキラキラ














LovePranaYoga認定
全米ヨガアライアンス認定
江別のヨガインストラクター
鈴木 さおり



090-9516-9096
saori.yoga.812@gmail.com