こんにちは!
healthy&beauty yoga SARA
新栄台おうち教室
江別のヨガインストラクターのsaoriですニコニコ


もう気付けば3日前のことですが、午後にお近くの方のお家に出張ヨガに行ってきた時のお話です。



ヨガは心もほぐれるんですね
と、最近声がとっても心地がいいですとおっしゃってくださる方々がいます✨
自分の声なんて意識した事はなかったけど、皆さんの心身を癒すことができているならとっても嬉しいです
新たな自分を発見できた気分です!



レッスン後も癒しの時間は続いて、
嬉しい事にご用意して頂いていたようで、スイーツタイムです




{2CC99DFD-68E6-4C1B-A5D0-7D3ED715D2B7}

レッスンの写真な無いですが、スイーツの写真はしっかり撮りました


これ、手作りです
カフェに来たみたいですよね?


こんなに素敵な物を作れるなんて尊敬しちゃいます!



このスイーツを囲んで皆さんとお話をさせてもらいましたニコニコ



そこで、タイトルにもしましたが、

「生きてるだけで丸儲け!」なんだよ!
特に子供は本当にそうだよ!

と子育てを終えた方がおっしゃっていて、、、


んっ?
どっかで聞いた言葉だと思ったら、
明石家さんまさんのお言葉でした!
だから子供は「IMALU」なんだよと…


へぇ~
そこは、私知りませんでしたびっくり



小学生のお子様がいるお母さんが
やんちゃな息子に手を焼いていると話されると、



「それって元気な証拠じゃない!
好奇心が旺盛でいい事だよ!」



と子育て終えた方がおっしゃってて。




子育ての渦中にいるママ達の多くは(私ももれなく含まれてますが)、
一生懸命に母親しないと!
いい子に育てないと!
周りに迷惑かけない子に育てないと!
などなど、、、


子供のやる事なす事についつい口出しして、叱っているのか怒っているのか…イライラしてしまう事も多くないですか?
(同意を求めちゃいますてへぺろ)



そもそも、いい子ってどんな子なんですかね?




○○○な子、
△△△な子、
□□□な子、



いろいろ思い浮かぶと思いますが、
結局、自分の都合のいいように動く子だったり、周りからあの子のお母さんはどういう躾をしてるの!と思われたくない、という感情が働いてる事も多いのでは?



「生きてるだけで丸儲け!」
そんな大きな心で子供を見ることができたら、
今までイライラしちゃていた行動も、思わず笑っちゃったり爆笑するかも!



でも、これって子供だけじゃなくて、旦那さんだったり、両親だったり、自分の周りにいる人全てに当てはまりますよね。




自分以外の誰かにイライラしちゃう時って、自分の期待通りの返事じゃなかったり、行動じゃなかったり…
結局、相手をコントロールしようとした時になんでぇーって思いが湧き上がる






みんなみんな、
「生きてるだけで丸儲け!」
自分らしく毎日を丁寧に過ごしていこう!





そんな事を思いながら、もう少し楽しいスイーツタイムを過ごしたかったのですが…


まずい、学校から息子が帰ってくる時間に

ギリギリ間に合って、帰ってきた息子に「おかえりー」を言ったかと思うと、
「友達の家に遊びに行ってくるぅー!」と、
ランドセルを置いて宿題もやらずに、すぐに家から出ていってしまいました…



もう少しお話していたかったのを我慢して、せっかく帰って来たのにー!とこみ上げてきそうになる感情を


「生きてるだけで丸儲け!」


そうだったそうだったとなだめ、



少しずつ親離れしていく気配のある息子に、
しっかりと居場所があって満たされているからこそ、安心して元気に外に向かっていけるんだよねー✨


ちゃんと成長してるじゃないかぁ照れ
としみじみ感じる瞬間でした





{28912C1E-E81F-4B3D-B7B6-08E126B82A17}

出張ヨガについてはこちら⇩




LovePranaYoga認定ヨガインストラクター
鈴木 さおり



090-9516-9096
saori.yoga.812@gmail.com