こんにちは!
healthy&beauty yoga SARA
新栄台 おうち教室
江別のヨガインストラクターのsaoriですニコニコ


5日(木)は、スキルアップの為の全米ヨガアライアンス(RYT200)認定資格を取得するための講習でした!


9月まで、毎週木曜日に朝から夕方まで、学びの時間です



今回はアシュタンガヨガレッスンからはじまって、ポーズ講習、ビジネス講座やヨガ哲学といろいろな事を学んでいきました!



その中で、ポーズ講習でのお話をします



今回はタダーサナ(山のポーズ)を深めていきました!
ただ、真っ直ぐに立つというポーズです!


ヨガのポーズは本当にたくさんあるけれど、結局すべてここに集約されるのではないかと思うほど重要なポーズです



膝の使い方、骨盤の立て方、肘や肩の使い方、喉の使い方…などなど。



ポーズが深まらないのは身体が硬いのではなく、筋力が無いからでもなく、身体の使い方が分かっていない場合があるということが、とっても腑に落ちる瞬間でした!



関節の向きひとつで胸が開くようになったり、関節の伸ばし方ひとつで筋肉が使われたりストレッチされたり。



これはハーフムーンポーズを練習中で!

{FD057CA1-D3E4-4C9A-A80D-4F9975DC5C7B}


肩の使い方ひとつで背中の筋肉が使われ、姿勢改善へとつながります!

そして…
ツン、ツン、グゥーっと3か所触れられただけで、見事に綺麗なポーズへ変化します!
やっぱりアジャストって凄い

{2929862D-3502-4226-939A-3341BCE2A6D3}

さてその3か所はどこでしょうか?

その3か所は、実際のレッスンで実践していきたいと思いまぁす



と、とっても楽しい学びの時間を終えて迎えた、昨日、今日のレッスン!



いっぱいお伝えしたくてうずうずしていた私でしたが、あまりいっぱい過ぎると皆さんが混乱してしまうので控えめに


レッスンテーマに合わせて胸を開く肘の使い方や、肘をロックしない(関節を伸ばしすぎず少し緩める)事での身体の感覚の違いを感じてもらい、肩を下げるのを意識してもらいながらいつものポーズをとってもらいましたニコニコ



感覚がすぐにつかめた方も、つかめなかった方もいましたが、まずは自分の身体に意識を向けてやってみようとする事が大切です!とお伝えしました


私自身も毎日ヨガをやる中で、「こういう事だったのか!」と身体の感覚や使い方が分かる瞬間が度々おとずれますびっくり



きっとやらなかったら分からなかった事です。


普段の日常でも、まず行動してみる事が大切で、そんな中で、失敗したり嫌な思いをする事もあるかもしれませんが、やってみないと分からないこともあります



何か気になる事やどうしようかなぁって迷ってる事があったら、どんどん行動してみるのもいいかもしれません!
と、半分は自分に言い聞かせるようにお話をしてレッスンを終えたのでした






{EB979B27-50CB-473C-8596-C06CC04A9069}

出張ヨガについてはこちら⇩





LovePranaYoga認定ヨガインストラクター
鈴木さおり



090-9516-9096
saori.yoga.812@gmail.com