こんにちは!
healthy&beauty yoga SARA✨
新栄台おうち教室
江別ヨガインストラクターのsaoriですニコニコ


今日は雪が降る中、江別ヨガSARAyogaには3名の方が来てくれました


いつも来てくださってる方々は皆さんお休みで、今日は初めての方ばかりです


そのうちのお一人は、私が以前ブログに書かせて頂いた美容室秘密基地のブログで、江別ヨガSARAyoga✨の存在を知っていただき、お友達と一緒に来てくれました!


秘密基地のオーナーの渡辺さんがご自身のブログで江別ヨガSARAyoga✨を紹介して下さっていたのです


渡辺さん、このブログ見てくれるかなぁ?
「ありがとうございまぁす  また髪を切りに行きますね!」



もうひとかたは以前からの知り合いで、看護師が看護師を引き寄せたのか、全く病院とは関係の無いところで知り合った看護師さんなんです!
あっ、言っちゃってよかったかなぁ


まだ小さい2名の お子様を連れてフルタイムで夜勤も頑張るママです!
すご〜いですよね?
あっ、また言っちゃった


皆さんお子様連れで賑やかな教室となりました



{9A6AC74F-4304-4FFD-B633-86309D6A9DBB}


相変わらず写真を撮る習慣のない私…
ハッと思った時には時すでに遅し…

レッスン後の風景です


おもちゃの散乱ぐあい、伝わりますか?
元気な男の子と女の子達
楽しく遊べたならよかっかよかった


果たしてママ達は楽しめただろうか…?
元気なお子様達だったので気になってしまったり、ひっついてなかなか離れられない子もいましたしね


でも、私自身もそうでしたが、違う空間にいってヨガできる時にして、あとは抱っこ抱っこになっても家のようにイライラした気持ちにはなりずらいのかなぁと


そこに行く事に意味があって、いる事に意味がある


皆さんスッキリとされた表情で、やっぱり子育て話に花が咲きます


皆さん帰られた後に、ひとつだけ「あーすれば良かった」と思った事があります!


1人のママがダウンドックが苦手
両手で床を押してお尻を突き上げて背骨を伸ばすポーズ、子供たちがトンネルのようにくぐりたくなるポーズです。


頭を下げてるのが、一気に頭に血が上ったようなかんじになって辛いと…

無理はせず、チャイルドポーズ(手を前に伸ばした正座で前屈するみたいなポーズです)でおやすみしてもらったのですが…


ダウンドックって立ってもできた!
いつか本で見た事あったのを思い出した
遅いけど…



頭を下に下げなくても、壁から少し離れたところに立って上半身を床と平行になるくらいに倒して、前の壁を押すようなスタイル!
イメージ出来ますでしょうか?


これでも充分背骨は伸ばせますし、肩周り背中まわりの筋肉はほぐれるし、もも裏から膝裏、ふくらはぎやアキレス腱までもストレッチできます


私も実は頭を下げてるのがあまり得意ではないですが、とくに血管が硬くなりがちなシニアの方々や血液循環がまだ安定していない産後のママ達には、こんな軽減法を提案していきたいなニコニコ


今日の方、ほんとごめんなさい🙏


また次来ていただいた時にはぜひ




{B2737AB7-6F2F-4E42-9C06-EAAB3B13F14D}



今年もあと半月ですね!
30日(土)までお休みなく江別ヨガSARAyoga✨やってます。(23日は祝日のためお休みです。)


何かと忙しい年末、気持ちばかりが焦ってしまう、頭がやらなきゃいけない事でいっぱいだ!
そんな方、1度気持ちも落ち着かせて、リセットしに来てみませんか?




Love Prana Yoga 認定ヨガインストラクター
鈴木 さおり



090-9516-9096
saori.yoga.812@Gmail.com