はじめまして!
LPY養成講座を受講中のsaoriです!
現在、江別市新栄台で10月から自宅でのヨガ教室を開くため、毎日子育てと共に奮闘中です!
アナログ人間の私が今はチラシ作りにつまずいています…💧
いつもお世話になってるのぞみ先生に助けてもらって、というか助けてもらいすぎてます…ほんとすみません、そしてほんとぉにありがとうございます‼️

そんな中、今日はなんと日曜日!
子供たちと私だけで過ごす休日です…
4歳の娘が「あのね~、今日はお祭りに行って、ビック(ぽこあぽこという遊びの広場です)に行って、それからぁ、公園にも行きたいのぉ!」と😥
チラシやレッスンの練習など、ヨガの事で頭がいっぱいの私は、思わず「そんなところに行けるわけないでしょ!お母さんは忙しいの!」と言いたい自分をグッとこらえ一呼吸😌
「お母さん今仕事の事でいっぱいやらなきゃいけない事があるから、協力して欲しいなぁ。少し待っててもらってもいい?あと、全部は行けないからひとつだけにしてもらえると助かるんだけど…」と言うと少し考えて、「分かった!じゃあ終わるまで待ってるから終わったらビックに行こう!」と。ちゃんと娘なりに理解してくれたようです。

そんなふうに子供と接する事ができるようになったのは3人目の息子(1歳8ヵ月)が産まれてからです。イヤイヤ期に入ってきている息子は日に日に自己主張が強くなってきて、思い通りにならずに泣く事も増えてきました(ó﹏ò。)💦
でも、そんな泣きわめきにも屈することなく、ダメなものはダメ、無いものはないとしっかりと理由を説明して何度も繰り返すと、不思議と分かってくれることもあり、この子はすごいなぁと思っていました…
「でも、待てよ、この子がすごいんじゃなくて、私が変わったのでは?」とふと思ったのです。
思い起こせば、いちばん上の息子の時はどうしていいのか分からず、泣きわめかれると自分が嫌だから要求をのんだり、ある時は理由も説明せずに怒ったり、待てずに無理やり取り上げたり止めさせたり…😔
そんな事をしてると子供のイヤイヤってますますエスカレートして行くんですよねぇ。
本当に辛かったです。

だから、前振りが長くなってしまいましたが、昨日、美日子先生のブログを読んで、本当にそうだなぁって…しみじみ思いました。
私は自分が困るから子供を甘やかしたり、抑えられずに自分の感情をぶつけてただけだったなぁ、自分を甘やかしてたんだなぁって。
3人目にしてやっとです、やっと気付きました!

そんなふうに気付かせてくれたのは、ヨガのおかげなのかなぁって思ったりしています。
いちばん下の息子がまだ生後2ヶ月のころからママヨガの存在を知り、約1年ほど通いました。
そのおかげか、その1年は随分穏やかに過ごせたし、今までお話してきた気付きもありました😌
本当にヨガって素晴らしいなぁって✨
だから、そんなヨガをたくさんの方にお伝えできたら素敵だなぁって思って、インストラクターになろうと決めました!

もちろんまだまだ自分の躾ができていなく、子供にわぁームキーっと怒った後に、「まずい、窓全開で外に丸聞こえだぁガーン」と思うこともしばしば…
私自身ももっともっとヨガを通して成長していきたいなぁと思うこの頃です。

最後に、

江別の皆さん、ヨガに興味のある方、ぜひ待ってて下さいね爆笑
10月に新栄台でヨガ教室開く予定です!