2017年2月22日(水)~3月1日(水)
日本旅行Bestの『〈イベリア航空 スペイン直行便就航!〉全都市で快適なSクラスホテルに泊まる「スペイン夢紀行8日」大阪発』に妹と参加。


スペイン旅行2日目⑤

19:00ホテル着。







今日はバレンシアのREY DON JAIME(レイ ドン ハイメ)に宿泊。




私たちは112号室。
カードキーでカードキーを挿したら電気がつくタイプの部屋。
昨日のホテルの部屋よりも狭く薄暗い。壁も薄いようで隣の声やTVの音がかなり聞こえる。お湯は出るけど熱さの調節が曖昧で難しい。
ドライヤー、冷蔵庫、TV、シャンプー・石鹸類はある。スリッパは無い。タオルも昨日の方がフワフワ。


19:30近くのスーパーを見に行く。
スーパーって言われたけど普通の小売店。何にもない。小雨ふってる。


20:00-21:20 ホテル内のレストランで夕食。



シーフードのクリームスープ。
魚介の味がよくきいていて美味しい。



メインは魚料理。
柔らかくてさっぱりしていて美味しい。私は大丈夫だったけどほとんどの人が味が薄いねっていうて塩をかけていた。これは年齢差なのか住んでいる所の地域差なのか。



デザートはマセドニア。
オレンジシロップにつけたスペイン風のフルーツポンチ。キウイ・パイナップル・ウリ科のなにかが入っていた。ウリ科の何かはメロンかな?添え物のスイカにビックリ。この時期にスイカあるの?大好きやから嬉しいけど。



飲み物はサングリア。
赤ワインにオレンジ・リンゴなど果物を加えた甘い果実酒。日本のスペインバルで注文したら赤か白か選べる所が多いけど、本場スペインでは赤がほとんどらしい。それはスペインの気候では赤ワイン用の葡萄がよくとれて、赤ワインを飲むのがほとんど。必然的にサングリアも赤のみってことらしい。今回の果物も後入れの果物で漬け込みの物を食べるわけではないのね。
後に考えるとここのサングリアが1番上品で美味しかった。


ここで今回のツアー参加者の話。
1週間前に送られてきた日程表には参加者18名と書かれていたけど、最終16名。かなり少ない。添乗員さん楽やろなー。
私・妹。卒業旅行の大学生女子3人組。20代後半か30代前半の新婚旅行ご夫婦。還暦祝いの女性お友達2人組。81歳と50代の母娘。60代50代40代の大阪から参加職場のお友達女性3人組。70代で一人参加の女性と男性がお1人ずつ。
海外旅行のツアーにしたら比較的に若い人が多い。添乗員さんは女性で50代後半。
男性2人だけで、残りは全て女性。やっぱり女性の方が観光や食・買い物なんかの欲求が強いのか。

私たちと3世代組が大阪出発組。
残りは皆さん成田発らしいので関東近郊にお住まいなのかな?初っ端に「言葉が聞きなれないから関西だと思ったよー」って行ってくる人もいた。
私はバリバリどこでも関西弁で通す!

私の感覚だけど。あんまり旅なれた人はいない感じ。一年前のモロッコツアーの時は皆さんツアー旅行のベテランさんばっかりで私がいっぱいマナーやオススメツアーや国を教えてもらったりしてたのに…、今回はこんなスリも置き引きも多発してる国やのに海外旅行の基本が出来てない人が多いわ。私がベテランみたいな扱いされてるぐらいやもん。
因みに私は台湾3回、イタリア・フランス、カンボジア、トルコ、モロッコに次ぐ8回目の海外旅行。

23:20就寝。
さすがに体が疲れていたのかよく寝た。
しかし夢も見る。何故か豪栄道が横綱になった夢。笑
なんでスペインに行ってるタイミングで相撲?しかも豪栄道。豪栄道好きやけどね。正夢になってほしいな。


続く。