こんにちは。SAORIです。
ご訪問ありがとうございます

今年のGWはうまくいけば11連休爆笑ってことで、
わたしも年明け早々手配をしていました。
行き先はシンガポール。


GWはここ数年実家に帰っているので、
この時期に海外旅行をするのは初めてじゃないかな。

今回は

東京→福岡→シンガポール→東京

というスケジュール。
シンガポールではどこかでマリーナベイサンズに
泊まりたい!って思っていて、そちらも手配済みでした。


新型コロナウィルスの影響により、
行けるか行けないかずっとハラハラしていましたが、今回は見送ることにしました。
航空券、ホテルそれぞれをキャンセルします。

何気に自分でキャンセル手配って初めてじゃない?
できるかドキドキですがやるしかありません。


まず、手配先の整理から。
①航空券→旅行サイト経由
②ホテル→公式ホームページ経由
   (マリーナベイサンズ以外はどうなるかわからなくてまだとってなかった)


いざ、連絡。
①航空券
    わたしのチケットは変更不可のチケットで、
予約完了の時点で払い戻し手数料等がかかります。

    手配先の旅行サイトを見ると、コロナウィルスの影響による場合、航空会社の規定によるとのこと。
    利用予定はシンガポール航空。
    実はチラチラ見ており、前までは3月中なら変更手数料なしで変更可能の記載でした。
   今月くらいからわたしのチケットはキャンセル手数料無料になるかもな記載が!
   (条件があるので必ず確認してください)
   ただ、一部よくわからない記載があったので、予約サイトにメッセージを送付。

    3日待っても返信が来ないので電話!
    こちらもかなり待たされて繋がり、もろもろ条件はあるものの、
無料キャンセルできるとのことでお願いしました。

      あとは航空券の返金を待つのみです。
      ただ、返金はシンガポール航空→旅行サイト→わたし
という流れになるようなので、●ヶ月レベルで
時間がかかるかもとのこと。
しかも今殺到してるだろうしね・・・
無事に返金されることを祈ります。


②ホテル
    予約完了メールには特にキャンセル方法の記載がないので電話してみると、5/4まで臨時休業とのアナウンスがびっくり
    無料キャンセルの期限が来ちゃう!!とのことでメールを送ってみることに。
    そうすると英文がバーって載ったメールが自動配信されて
再開まで待つかなと思ったところ、キャンセルしましたのメールが!!

というわけであっさり完了口笛


あとは、東京→福岡の片道が残っているのでどうするか。。。


よろしければポチッとお願いします^ ^
(ランキング画面に切り替わるまで!)