こんにちは。SAORIです。
ご訪問ありがとうございます

前回の続きですウインク
行き先がハノイに決まってから、わたしのやりたいことをピックアップ。

①ハロン湾に行きたい
②美味しいフォーが食べたい

単純(笑)さぁ、わたしの希望は叶うのでしょうか?


それでは、工程のおさらいです。

1/31(金)羽田発→ハノイ着(ハノイ泊)
  ↓
2/ 1(土)ハロン湾クルーズ(ハノイ泊)
  ↓
2/ 2(日)終日自由行動(ハノイ泊)
  ↓
2/ 3(月)ハノイ発→羽田着

1日目と4日目は移動で終わりますが、
プランによっては初日午前中について、最終日も夕方に帰るという方もいらっしゃいましたよー。


今回の荷物はこんな感じ。


出発の2時間前にパッキング。
(だんだんひどくなっている気がします)
ツアーだし、スーツケースも考えましたが、
入っちゃうなぁと。

・黒リュック
下着×3セット
靴下×5セット
レギンス×1
ショートパンツ×1
Tシャツ×1
カットソー×1
トラベルシーツ
洗濯セット
タオル
化粧品
折りたたみ傘


・紺のショルダー
お財布とか

現地は大体14〜20度くらいだから、
この緑のプロテクトパーカーが使える!
洗ってもすぐ乾くし世界一周後半から重宝してますおねがい
現地で靴下×1と下着×1にさよならしてきました。


交通機関はタクシー、バス、電車とあるみたい。
今回は空港往復送迎が付いていたので利用はなしニヤリ
シャトルバスはルートが決まっちゃってるから
わたしみたいな感じだと使いにくいかも。
タクシー安いので使ってる方も多いみたいですが、
ぼったくりにあうところだったという方もいたので注意!
(わたしはタクシー嫌いなのであまり使いたくない)
街中歩いてるとバイタクによく声かけられます。


宿は前のブログにちょこっと書いたので参照してみてください^ ^


お土産はこちら!


ロータスティとよく見かけるピーナツのお菓子。
会社には旅行に行く的なことは言ってないので
特に買わず、わたし用かな。
どちらもスーパー&コンビニで購入。

ツアーで寄るところとか空港は米ドル表記になってるけど、街中はベトナムドン。
桁が多くて最初戸惑いましたガーン


ちなみに今回の旅行でツアー代金以外に使ったのは1,700円くらい。
ハロン湾はツアー代金に含まれていたし、
3日目のランチもミールクーポンあったし、
基本それ以外はローカルなお店を利用したりしてたので、これが普通なのかな?
それか、ベトナムの物価を考えると高い方なのかも!?

2,000円分両替したので、残りは300〜400円くらいということもあり、
日本円へ戻すことはしませんでした。
(そもそも小銭になっちゃうからやってくれないかも)


それにしても、ツアーを選んでる人は
事前にすっごい計画立ててくる人多いんだなって思いました。
普段時間のない方が選ぶ(わたし的印象)からそうなるんでしょうね。反省ガーン

世界一周から帰国して1年も経っていないのに、
旅の仕方を忘れてしまいそうでした。
それをちょっと思い出した気がします。

時間的な余裕はなかったけど、お目当てのハロン湾も行けたし、
フォーも食べられた(ネタバレ!)ので目的は達成かな?


最後、グルメ編までお楽しみに!


よろしければポチッとお願いします^ ^
(ランキング画面に切り替わるまで!)