こんにちは。SAORIです。
ご訪問ありがとうございます

リアルタイムは今日からお仕事。
あーやだー(笑)

===============================

●2020年2月2日(3日目)●
この日は終日フリータイム。
特に何も決めてなかったので、定番のものから!

・ホーチミン廟
午前中しか開いてないし、混むかもとのことだったので朝イチに。


入り口でセキュリティチェック。
カメラを持ってきてる方はここで別のバッグに入れられて途中のポイントで預けます。
わたしはホテルから意気揚々と持ってきた水のペットボトルを早々に回収されましたえーん


入り口までは列になって進みます。
中は撮影禁止。
廟の周りを白い警備服を着た方が囲んでいて、その周りをぐるりと歩いて出る方式。
ラバトを思い出しました。

外に出てからくるりと。
ちょうど警備の方の交代式みたいなのが見れました。


この警備の方は一緒に写真撮ってはいけないのか、
背景に入れようとする人がいると嫌な顔してました(笑)

反対側には国会議事堂。


夕方一ヶ所見忘れていたので再訪。
朝と入り口が違うのですが、元の入り口の警備員の態度が最悪!!

ちゃんとした入り口の警備員さんはここだよって言ってくれて、
中に入ったらどこにあるかわかんなくて白い制服の方の警備さんに聞いたら
まっすぐだよって教えてくれました。
(結局話しかける)


これが一柱寺。ハノイのシンボルだそうです。
名前の通り、一本の柱で立っています。
地元の方もお祈りしていて次から次へと人が。


・タンロン遺跡(世界遺産)


中はイベントの準備中?だったけど瑞門登れたし、ふつうに横断できました(笑)


左側通るの勇気いる・・・


D-67への入口。


わたし的には失礼ながらもこれが世界遺産?という感じ。
案内とかもイマイチなのでこれから変わるのかな〜?
向かい側には別の遺跡があり、
そこにはタンロン遺跡の調度品が展示してあるっぽいけど、
チケットが別なのがよくわからない・・・
いろいろと腑に落ちない遺跡でした。


・ドンスアン市場


市場自体は観光地化されてるのかそんなに〜って感じですが、
このまわりの通りがローカルマーケットみたいになってて
人通りもバイクの量もすごい!!
(怖くて写真撮れず)


・ホアンキエム湖周辺
ランチして戻ってきたときに前日ハロン湾のツアーでお世話になったご家族と遭遇!
ランチに誘ってくれたけど、今食べたばかりだったので残念ながらお別れ。

観光は続きます。


天気・・・


前日夜に通った時はライトアップしてました。
でも天気よくないからもやっとしてますね。



・ハノイ大教会(聖ヨゼフ教会)


ガイドブックで距離の起点になっていることが多かったです。

昼間は閉まってたのですが、夜通ってみると開いてる!!


中は撮影禁止なので撮ってないけど、ふつうの教会でした。
ちょうど鐘がなったのですが、どこまで聞こえるのかなってくらい大きかった!


・トレインストリート


中のカフェを利用する人しか通過できないみたいで、
入口にキャッチの方がいます。
酔っ払いのおじさんが「行っていいよ!」って言ってくれて通してくれました(笑)
1日に5本くらい電車通るみたいです。

わたしは地図で検索した下側の方に行ったけど、
反対側にもあるみたいです。
遠かったのに〜キョロキョロ


このあとまたまたナイトマーケットの方に戻るのですが、
この地図を見ながら「あ、あれ見るの忘れた!」とかで
何度も同じ道を歩く感覚。世界一周の時と同じだ!
わたしが要領悪いんでしょうね(´;ω;`)
一応ある程度行きたいところ決めていくんですけど、
途中で欲張っちゃうんですよ〜。

でもハノイは歩道をバイクや車が占めてることが多いので、
車道に降りたり歩道に登ったりを繰り返して脚への負担が大きい!
わたしもこの日最後の方は右足が痛かったですえーん

ハノイは夜一人歩きもしましたが、
遅くまで開いてるお店とかも多かったです。

もちろんエリアにもよるのであくまでもわたしの印象。
よく地図アプリが路地を指すので、途中からルートは起動させつつも広い道を歩いてました。

背が小さいし、相変わらず地味な服着てるので
お金持ってるように見えないのかも?


これにてハノイ旅行終了!
天気ばかりは運ですが、ハロン湾はいつかリベンジしたいですチュー


よろしければポチッとお願いします^ ^
(ランキング画面に切り替わるまで!)