こんにちは。SAORIです。
ご訪問ありがとうございます

リアルタイムは日本ですウインク

===============================

●2019.04.09〜10(68〜69日目)●

ウズベキスタン3都市目のブハラへ向かいます!
まずは鉄道駅に向かいます。
行きはまさかの便乗だったけど、今回は自力で。
サマルカンド駅までバスが出ているようなのですが、
出勤時間帯と重なるため、悩む。。。

もちろんタクシーの選択肢もあるけど、宿で呼んでもらうと高い。。。

一か八かとりあえず大通りに出て、バス停方面へ。
今日はあいにくの雨・・・ショボーン
レギスタン広場では15000〜25000スムと言われ、無理。
バス停方面へ向かうと同じくタクシー待ちの方がチラホラ。

たまたまいたカップルにバス乗り場を聞いてみたけど、
RailもTrainもStationも通じなくて、
行きに撮ってた列車の写真を見せたらわかってくれて、
通りかかったタクシーの運転手に聞いてくれました。
※ローカルプライスだと3000スムくらいらしいです。
運転手さんには4000スムと言われましたが、
カップルにお礼を言って乗り込みました。
でも先に乗っていた方も4000払っていたので、
朝の時間だからかなと。ちゃんとお釣りもくれた!!
っていうか、最初提示された金額高すぎでしょ(笑)

乗り合いなのと渋滞も心配してたけど、45分前に到着!


よかった〜おねがい
タシュケントで苦手意識の芽生えたウズベキスタンですが、
サマルカンドはみんな優しいラブラブ

無事電車でブハラに到着。こちらも雨でタクシーの営業がすごいガーン
バスで行くと言ってもバスはないと。
じゃああのバスはなんですか?

もーしつこすぎて立ち止まって「No!」と強めに言ったら諦めてくれました。
さてバスに乗り、行きたいところを伝えて40分。
突然降ろされる。お金に「8」と書かれる。謎。
800スムってこと?ここから8分ってこと?

っていうか、降ろすの忘れてた??
(これ後で思ったんですが、8番のバスに乗り換えろって意味だったのかも)

地図を見ると歩いて40分。うーん・・・
まぁ雨も止んでるし、いいかと歩いて15分で到着(笑)
地図アプリよ・・・

宿にチェックインしてちょうどお昼時だったので、持って来たリンゴとゆで卵、昨日食べれなかったパスタで昼食。
いつもなら観光!というところですが、何だか動く気がしない。。。

泊まっていた家族の子供と遊びつつ、だらだら。
いや、さすがに出なきゃでしょ!!
雨は止んだけど道路がこんな感じで歩くのも大変あせる


チャル・ミナル
ホントは入れるっぽいんですが、まぁ雨ではね。
4つのミナレットの模様が違うのがおしゃれ!
(ちなみに翌日来たら入り口のところがお土産屋さんになっててそれ以外なかった)


・・・
リャビハウズの前の広場にあった像。
写真並んでたし、ところどころハゲてるし人気なのかな。


薄着で出て来たので寒すぎて一度戻り仮眠(笑)
日が差してきたので再出発。

ナディール・ディヴァンベキ・メドレゼ
やっぱり青空がいいですね。
偶像崇拝が禁止されているイスラム教に反したイラスト。


夜にはお決まりのライトアップを見に行ってきます!
カラーンミナレット


カラフルなのもいいですが、シンプルになっているのも存在感があってすごい。


この後アルク城の方へも行ってみましたが、特にライトアップはなかったです。


翌日は宿で朝ごはん食べて、チェックアウトの準備。
そしたら宿の方のご好意で電車の時間までベッドとかを使わせてもらえることにラブ
(掃除する人が知らなかったのか、戻ってきたらきれいにベッドメイキングされてたから結局使わず)

この日は晴れたのでいざ観光へ!
丸いドーム型が印象的。中にはお土産屋さんがあります。

昨日通りかかったときにかわいいバッグがあったので、
もうちょっと小さいサイズはあるか聞いたらないと。
残念ながら店を離れようとしたら「no discount!」って(笑)

買わないから大丈夫。


昨日来たカラーンミナレット&モスク。


このミナレット、監視の役割や旅人の目印にもなると同時に、
受刑者を投げ落として処刑したことから、別名「死の塔」とも呼ばれていますガーン

中庭では昨日の雨の水を抜く作業みたいなのが行われてた。

そして、ここが好きって感じた

ここは中にお土産屋さんとかなくてじっくり見て回れるというのもあるけど、


なんだか綺麗にはまっててすごい。


レギスタン広場にあるメドレセや、ほかも確かにきれいだったけど、なんか違う。


夕方ちょっと高いところに登ってみたらこんな感じになってたんだね。


カラーンモスクのあとはそのままアルク城へ。
行ったんだけど入らなかった(笑)


外周を歩いてみたけど、ゆっくり歩いて15分くらいだったかな。

・・・暇なんですか?

城壁にラクダをかたどったイルミネーションランプみたいなのがあって、
それを見て昨日夜行ったんだけど、まぁなかったです(笑)

お城の近くには牢屋みたいなところもありました。

そのあとまた歩いてサーマーニー廟


中央アジア最古のイスラム建築。
ここはきらびやかなタイルとかじゃなくてシンプルな日干しレンガ作り。
3周回ると願いが叶うとのことなので回って来ました!

もちろん願いは無事の帰国
(みなさん、叶いましたよ!!)

またプラプラしてたんですが、日中暑い!!
近くのコンビニみたいなところでアイス購入。
1000スム(約13円)。


昨日雨でイマイチだったチャルミナルに行ったり、夕方のカラーンを見たり。
小さい街なので歩いて回れます。

バスに乗って新市街に行くという手もありましたが、
せかせか観光!っていうよりは何だかのんびりしたくなる街でしたニコニコ

宿に戻ってシャワーを借りて準備。
この日の夜行列車でタシュケントに戻ります!

駅まではもちろんバス。
宿にちょうど同じ列車の人がいたので一緒に向かいます。
運良く手前でバスを見つけて乗り込む。
大荷物なのでみんな席を譲ってくれますおねがい

40分くらいで駅に到着!
本当はヒブァまで行きたかったのですが、フライトの関係で諦めました(;ω;)



ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします^ ^
(ランキング画面に切り替わるまで!)