こんにちは。SAORIです。
ご訪問ありがとうございます

リアルタイムは日本ですウインク

===============================

●2019.04.07〜08(66〜67日目)●

サマルカンドと言えば!なのが神学校の並ぶレギスタン広場だと思います。
わたしもそう思っていました。

到着初日は日曜ということもあり、昼間はすごい人!


宿が近かったので、この日は夜のライトアップにやってきました。


20時くらいだったと思いますが、
人も昼間よりは少なくて、なんだか幻想的。
どちらかというと地元の人が多いのかな?


入場したのは翌日の午前中。
近道かなーと思ったら裏手に出ちゃって、ポリスに入り口を訪ねたら、
お金は後でいいから、ミナレット見たい?と言われ、
誰かに電話してくれてたのですが、断られたっぽい(笑)
ここでも学生?って聞かれました(笑)

みんなと同じくチケット購入。40000スム。
値上がりしてますね滝汗



結論から言いますと、個人的な意見としては
ケチってもいいと思います。

まだそんなことを知らないわたしは大きさに圧倒されていて中央でくるくる。
向かって左側のウルグベクメドレセ。


隅まで詳細に描かれているのがすごい。


向かって右側のシェルドルメドレセ。


こちらは本来イスラム教でタブーとされている偶像崇拝が描かれています。


首が痛くなるほど上まで詳細・・・なんですが、なんかもはやどれがどの写真かわかんなくなるガーン
で、なぜケチってもいいかって言うと、外見はいいんですが、
中に入るとお土産屋さんが展開されてて、
じっくり見たいのに「ミス!ちょっとだけ!」とか言われると
わたし的には興醒めなわけです。

写真にもバッチリ写っちゃうし、写さないようにすると上の方の写真しか撮れない。。。

ただ、正面のティラカリメドレセ。


ここは中もすごく綺麗で一瞬見とれてしまいました。


金なんだけど、タイとかと違ったキラキラ。
なんていうか上品な感じがします。

もちろんしっかりお土産屋さんも。


外には台が。


レギスタン広場の横にはティムール帝の像もあり、こちらも人気。


そしてこの日も夕方通り、また夜に。
夜ご飯食べてたらちょっと遅くなっちゃって、
ちょうど終わったところだったのか、真っ暗に。
でも・・・


もしやこれが噂のプロジェクションマッピング?
と思ってしばし待ちますが、消えたり写ったり。
ないのかな〜と思ったらいきなり始まりました!!




ホントは5分くらいあったんだけど、アメブロの設定か
1分くらいになっちゃった(笑)

ホントに偶然で、毎日やるわけじゃないらしいので嬉しい!!
宿で会った人は見てないそうで羨ましがられましたびっくり

別の日には中でダンスもやってたらしいです。
中に入るのはうーんですが、外はやっぱり圧感。

2日しかいなかったけど、通るたびに立ち止まって
時間とともに変わっていく姿を見るのが好きでした。



ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします^ ^
(ランキング画面に切り替わるまで!)