こんにちは。SAORIです。
ご訪問ありがとうございます

リアルタイムはウズベキスタンのタシュケント。
この後移動です!

===============================

●2019.04.03(62日目)●

この日も午後から雨予報。
宿で朝ご飯を食べて行ってきます!

まずは最寄駅からMRTでセントラルへ。


KL Transitに乗り換えてプトラジャヤ駅で降り、ちょうど来ていた500番のバスに乗ろうとすると、L15だよって。
ちょうど来た(笑)
L15に乗ろうとすると切符買ってねって。

1〜1.5MYRと聞いていたのに、10MYRだといわれ、
え!?って言ったら、ニューシステムでカードを購入しなければいけないとのこと。

カード代5MYR+初回チャージ5MYR=10MYRとのことです。

※ちなみにダメ元でバスカードの払い戻しを聞いてみましたが
できないとこのこと。カードの有効期限はないそうです。
そしてクアラルンプールでも使えるわよって言われたけど、MRTでは使えず。

バスに戻ってピッてしたら、レシートも来た(笑)
片道1.5MYRです。


プトラジャヤは行政新首都として開発されているからか、
クアラルンプールよりものすごく近代的できれい。

バスは結構迂回したので、30分くらい乗っていた気がします。
ピンクモスクすぐそばで止まってくれました。
観光客っぽい人はわたしだけで、合ってるのかドキドキでしたが、降りてみるとたくさん!!
中華系のバスが10台くらいいた気がします。

目の前はロータリーなので降ろしたら移動するのですが、それでも多い!!

まぁ気を取り直して進みます。
正面から入りそうになりますが、観光客用の入り口は右側にあって、女性はそこでローブが借りられます。


ピンクモスクだからかローブもピンク。
昨日は確かにブルーだったけど、他はどうなんだろう??

ねずみ男ならぬねずみ女がたくさんです(笑)
↑書いてるわたしもねずみ女(*´∀`*)


ただこの日、何と午前中は中に入れず。
それを目的で来たのに!!
でも昼まで待ってられないので周りをぷらぷら。


ピンクですね。



女性なら嬉しいんじゃないかな。←他人事?
中国人団体客が撮影のためにキャーキャー騒ぐので警備員さん大変。
なのに写真撮影を頼むおじさんと応じる警備員さん(笑)
それを見て大変だなって思うわたし。

外に出て、首相官邸方面へ。


首相官邸の目の前が一般車両のロータリーというのもすごいな。
最初何で首相官邸がここにあるのかなって思ってたんだけど、
プトラジャヤが行政新首都として開発中だからと知って納得。

近くにあった手のモニュメント。


この先を進むと広場があって、ここにも屋台が。


ロータリーを回ってみます。



午前中にいた団体客が減ったからか、撮影もすんなり。
そしてここ↓もすいてる!!
慌ててシャッターを切りました。
(ちなみに裏側はマレーシア国旗の色使いでした)


すぐにこんな↓感じだったので、侮れません笑い泣き



時間と天気が許せば周りももっとゆったり見たかったです。・゜・(ノД`)・゜・。

そして帰りもバスで駅まで行くのですが、時刻表がない上に観光バスも止まるからよくわからない!!

タクシーも少ないし、暑いし、20〜30分ほど待ったところで
大通りまで歩こうかなとしたところ来た!!
よかった〜!!

ちなみに反対側とかではなく降りたところで乗ります。
※ロータリーなので、ぐるっと回る感じ。
プトラジャヤはロータリーのような一方通行みたいなのが多かったので、
帰りの方が時間がかかりました!

KL Transitも30分おきなので間に合った!
KLセントラルに戻り、そのままKL Comutorのチケットカウンターへ。

そしたら次の電車が40分後!!
今なら天気も大丈夫そうだけど、この後大丈夫かなと不安。
でもチケット買っちゃったし・・・そして喉乾いたなー。
(朝食のパン5枚食べたからお腹はそんなに空いてない)
改札入っちゃったけど出してもらえて、ドリンクとポテトを食べて来ました(笑)


ホームに戻ってくると表示が変わってる!!
13:42だったのに14:25。
え!?見逃した?と思ったけど、他の人も困って駅員さんを囲むと遅延とのこと。

しかも最初は次の電車が先にホームに入ってきてどかないと電車が入れないとか言ってたらしいけど、

そんなわけないでしょ!

果たして無事に着けるのでしょうか??



ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします^ ^
(ランキング画面に切り替わるまで!)