こんにちは。SAORIです。
ご訪問ありがとうございます

旅も2ヶ月になりました。前回はこのタイミングで帰国したので、今回が今までで一番長い旅になります。

★ルート★
2/ 2〜 ⑧スペイン
(バルセロナ、マドリード、トレド、セゴビア、
    セビリア、タリファ)

2/10〜 ⑨モロッコ
(タンジェ、シャウエン、フェズ、ラバト)

2/19〜 ⑩ペルー
(リマ、クスコ、プーノ)

3/ 1〜 11ボリビア
(ラパス・ウユニ・ポトシ)

3/12〜 12キューバ
(ハバナ・トリニダー・ビニャーレス)

3/18〜 13メキシコ
(カンクン・メキシコシティ)

3/23    14アメリカ
(ロサンゼルス)

3/25〜 15オーストラリア
(シドニー、ウルル、メルボルン)←今ここ。

現在8ヶ国25都市。
第1章からだと15ヶ国40都市。

中南米からオーストラリアに入って
一気にアジアを感じるようになり、
急に日本が恋しくなってきました。
旅の長さからしてもタイミングが合ってしまったんじゃないかな。

なので、最近ちょっとイライラしたりもしてました。
落ち着かなきゃ(;ω;)

にちょこっと書きましたが、今回はすでに帰国日が決まっています。
相変わらずのハイライトツアーです(笑)

国籍、年齢、言葉、バックグラウンドなど、全然違う人や国と触れ合って。

刺激にもなるし、時にストレスにもなる。
でも、●●人は〜とひとくくりにする見方はやっぱり違うって再確認できてる。

例えばどこに行っても中国人、中国人と言われるけど、
わたしが会った中国の方はほとんど親切だった。
モロッコで会った子も、ウユニで会ったカップルも一緒に遊んでくれた←そこ?

その人にとって嫌なことがあったんだと思う。
でも、わたしには親切だった。きっと同じ人じゃない。
でも、わたしが感じたこと、わたしにとってはそれが全て。
今までも気をつけてたことではあるけど、「その人を見る」。
やっぱりそれが大事。

日本人だというだけで優遇されること。
でもそれはこれまで日本が、日本人が積み重ねて来た上にあるもの。
わたしの力じゃない。

政治とか抜きにして。
これは上にも関係するかもだけど、政治的に揉めてても、
旅で会った人とは「その人」として接する。
だってそんなことこだわってたら何もできない。

政治的に必要なことはわかってる。
でもそれを超えてわたし達は繋がってる。
それが嬉しい。


帰国まで1ヶ月を切りました。
まだ見えていないものがあるかな。
帰るときにはまた変わってるかな。

あとちょっとだけど、それでもまだ見ぬ世界へ。


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします^ ^
(ランキング画面に切り替わるまで!)