こんにちは。SAORIです。
ご訪問ありがとうございます

リアルタイムはオーストラリアのメルボルン。
先日まで痒みに悩まされていて、蚊だと思っていたのですが、
もしかすると南京虫かもえーん!!
タイミング的にキューバが怪しい・・・??

===============================

●2019.03.23〜25(51〜53日目)●

ついに中南米からオセアニア州へ!
今回の移動はこちら。

①メキシコシティ(メキシコ)→ロサンゼルス(アメリカ)
②ロサンゼルス→シドニー(オーストラリア)

デルタ航空を利用します。※①はアエロメヒコとの共同運航便。

*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・*
すみません、今日の記事は長いのでこちらで1度

ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします^ ^
(画面切り替わるまで!)

お付き合いいただける方は引き続きよろしくお願いします^ ^

*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・*

まずは①でロサンゼルスを目指します。

先に言うと、飛行機に乗る前に3回くらい舌打ちしそうでした。
(なのでちょっと口が悪いですえーん

この日宿泊していたのは第1ターミナル。
アエロメヒコは第2ターミナルなので移動が必要です。
ただ、ターミナル間のシャトルは朝5時から。
わたしは7時のフライトなのでそれでは遅く、
ホテルに聞いたら4時からバスが動いてるからそれで行きなさいと。
(前日空港で聞いたときにもいろいろあったけど割愛します)

しかもシャトルは無料なのにバスは20ペソ。←

というわけで3:50にバス停でスタンバイ。
はい、来ません。

4:00になっても来ない。。。

4:10ごろにバス到着。出発したのは4:20でした。
昨日のバスのおじさんも始発は4時だよって教えてくれたのに!!

ってかターミナル間の移動なんだから時間に正確にムキーしかもここ始発でしょ!←舌打ちポイント①

いやいや、ここはメキシコ、メキシコ・・・(心の声)

さて、バスは到着エリアに到着します。
わたしは出発エリア。2階へ急ぎます。
どこで手続きするのか分からず、デルタとアエロメヒコのカウンターがあるところで聞いたら「向かい側だよ」と。

向かい側に行くと「隣のエリアだよ」と。

隣に行ったら「隣のエリアだよ」と。

お前らちゃんと教育してるのか!!舌打ちポイント②

いやいや、ここはメキシコ・・・って問題じゃないよね!?

チェックインカウンターが遅い遅い。
並んでる途中で係に話しかけられて、
eチケット見せてるのに「何でアメリカに行くの?」と。
どう見ても乗り換えじゃん(この時点でイライラしてますあせる

そのあと何か言われたけど訛ってて全然聞き取れず。パスポートにシールを貼られる。

チェックインカウンターで荷物は一度ロサンゼルスで受け取るんだよと。
(やだなー。めんどくさい)

そう言えばアメリカのビザのことは聞かれたのに、
オーストラリアのビザことは聞かれなかったけど
シドニー行きの搭乗券もらえた。
いいのかな?
デルタ(つまりは他の航空会社)だからいいってこと?

保安検査所で荷物通す前にいろいろ指示。
同僚と話してないでお前やれよ。←舌打ちポイント③

イミグレの表示があったのでそっち進むと搭乗ゲートエリアに。

あれ??と思って表示があるところまで戻る。


↑これ、全然気付かないんですけど・・・
とりあえず表示があったから行ってみたら、
メキシコは出国スタンプはないらしく、必要ないよって言われました。
何用??←でも必要な人もいるってことだよね。

第2ターミナルはラウンジがいっぱいあるんだけど、
選んでる時間ないから適当に入るとビジネスっぽいラウンジだった。
入り口で乗るフライトのゲートと時間を教えてくれました^ ^
朝ごはんにフルーツ。ドリンク系が充実してました。スコーンは美味しくなかったガーン

時間になったので搭乗ゲートへ。
ここでさっき貼られたシールを見てストップが。
英語話せるスタッフが「何でメキシコに来たの?」「メキシコには何日間いた?」「初めて?」「どうだった?」「Have a nice flight」。
と言って別のシールを貼って通過。


何だったの?これいつ剥がしていいの?
(スペインで貼られたシールはペルーに着いたら剥がしました)
というか、イミグレで聞かれるような内容を航空会社とやり取りしてそれで出国できるの?
※入国の時にイミグレの人にこれね!って言われたカードの半券は搭乗前に航空会社スタッフに回収されました。

謎です。これがラテンなのか?

ほぼ定刻で離陸。やっぱり離陸前は眠くなります。。。
さよならスペイン語圏!


うとうとしてたら機内食。


これ嬉しい!!今回は完食です(食べすぎ)照れ
久しぶりの緑のメロン。中南米はオレンジのメロンが多い気がする。

エンターテイメントも日本語表記がありました。
でも映画の字幕は中国語。なぜ。

Wi-Fiも使えるよってわざわざアナウンスがあったのに使えず。(マークは立ってるので1番イライラするパターン)

約4時間後、ロサンゼルス が見えてきました。


さぁ、入国審査です。
※アメリカは乗り継ぎだろうと全員必要(なはず)。
まずはkioskで。実は約1年前にこれで✖️が出たのですが、今回は果たして??

はい、通過。

次は入国管理官のところへ。
最初の挨拶が「ハロー」なことに感動ラブ
入国カードにアメリカでの滞在先を書く欄があって、乗り継ぎなのでトランジットって書いたら「トランジットね〜」って感じであっさり。
でも最後に「グラシアース」と言ってしまうわたし(;ω;)

ターンテーブルで待つも荷物が出てこない・・・
これはもしやそのままシドニー?と思ってたら出てきました。

普通トランジットの人の荷物先に出さない??

乗り継ぎ荷物のところに行くも早すぎてなんと預かりNG。
そして航空会社のカウンターだけでなく空港にロッカーがないとのこと。
日本語ペラペラの欧米系スタッフが教えてれました。

どうせ入国するなら乗り継ぎ時間に外に出ようと思ってたのに・・・
でも仕方ないから荷物を持って観光行ってきます!


さて、18時ごろ空港に戻って来ました。
ここから②のフライトです。

さすがデルタです。

荷物を預けて保安検査を通過しましたが、
ロサンゼルス空港のこの時間、プライオリティパスを利用できるラウンジがありませんガーン
この後もないところが続くので、もしかしたら
メキシコシティが最後の利用だったのかも(;ω;)

ここから長旅なのでシャワー浴びたかったなぁ。
(シャワーないんですけどね)

ポテチを購入してイスでパリパリ。
空港内はWi-Fiが繋がるので助かります。
約3時間半後飛行機に搭乗。14時間くらいの長旅です。
ただ、飛行機内は充電が出来ず、モバイルバッテリーもギリギリあせる

離陸したらウトウト。機内食で目覚めました。


これによると3回あるっぽい??

1食目はチキンかパスタかでチキン。


いつもならパンやお菓子は残しますが、ラウンジ行ってないためメイン以外はほぼ完食(笑) 
この飛行機のコーヒーはスタバ!遠慮なくてへぺろ

ここから睡眠タイム。前日が3時間くらいしか寝てないので寝れるだけ寝たい!
しばらくすると体を伸ばしたり、立ち上がったりする人がチラホラ。

約6時間後、軽食です。


バナナ!こういうのは初めてです。

そしてしばし映画&睡眠・・・
ちなみに日本語表記および日本の映画もあります^ ^

そして朝食。フレンチトーストかコンチネンタルか選べてフレンチトースト。


正直動いてないのでお腹空いてないんですが、
フルーツがあったらいただきます。
そしてフレンチトーストが思ったより美味しかった照れ

さて、14時間くらい後、もうよくわかりませんが日付が変わって25日朝、シドニーに到着です!!
時差が日本に近づきました^ ^

テレビでオーストラリアの入国時の手荷物検査が厳しいのを見てたのでビクビクしてたけど、何もなかったキョロキョロ

シドニーは雨。ここから市内の宿へ向かいます。
空港から市内へはエアポートリンク(電車)、シャトルバス、タクシーといろいろ行き方があります。
でもどれも高い!!15〜20ドルくらいします。

というわけで、時間はかかるけど、バス+電車で行くことに。
バスはローカルバスなのでこのOpalカードを手に入れる必要があります。
※電車やフェリーを使う予定のある方は割引が適用されるので
持っていた方がお得かもしれません。
空港のコンビニで購入し、とりあえず10ドルをチャージ。


直行バスがあると聞いたんですが、早朝だけみたいショボーン
ちょうど通勤時間帯だったこともあってバスは40分くらい乗ったかな。
電車に乗り換えてセントラル駅に到着。


セントラル駅って言うくらいだから大きい!


もっと写真撮りたかったけど、雨&荷物&疲れで断念。。。

無事に宿に到着。空港から約1時間くらいかかったかな。
まだチェックインはできないけど、シャワー使っていいって言われたのでサッパリ。
雨も止んだし、チャージしたら出かけようかな。



ここまでありがとうございます😊
ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします^ ^
(画面切り替わるまで!)