こんにちは。SAORIです。
ご訪問ありがとうございます

リアルタイムはオーストラリアのエアーズロックです^ ^

===============================

●2019.03.22(50日目)●

宿の朝ごはんを食べてチェックアウト。
大きな荷物を置かせてもらい、出発です。
8時には出たかったんだけど8:30になっちゃったあせる

地下鉄に乗って北バスターミナルへ。
混んでる電車はヒヤヒヤですあせる

北バスターミナル入って左側、8ゲート付近に
テオティワカン行きのバスを扱っているカウンターがあります。
片道52ペソ。値上がりしてる〜(;ω;)

手荷物検査を受けてプラットホームへ。
それにしても似たバスがあってよくわかんない。

明らかに観光客なアジア系の集団が断られたバスに、
わたしと前に並んでいた欧米系の人が通されてお互い「?」。
一応乗るときにテオティワカン?って聞いたので大丈夫でしょう!

バスは4回くらい止まりました。
途中でものを売る人や歌う人が乗ってきます。
テオティワカンは終点じゃないのですが、
運転手さんが「ピラミッドー」って教えてくれます照れ

わたしが最初に降りたら同じような人たちが慌てて降りてきた(笑)


テオティワカンはメキシコ最大の都市遺跡と言われていて、紀元前2世紀ごろのもの(地球の歩き方より)

到着したのは10時くらいだったかな?
バスが止まったのは第2ゲート。
ここは太陽のピラミッドの正面です。

チケットは75ペソでした。こちらも値上がりあせる
先に太陽のピラミッドに登ってもいいけど、
わたしはケツァルコアトルの神殿から回ることに。

途中にある遺跡もチラチラ見ながら回ったのですが、
この時点でこの規模ハンパないことがわかります。


↑途中で振り返って撮った写真。
ケツァルコアトルの神殿はまだ先です。
そしてこちら(奥)がケツァルコアトルの神殿。


四方を城壁に囲まれています。
奥に進むと神殿が。前日に博物館でレプリカを見ていたので色合いとかがなんとなく蘇ります。


そして来た道を戻り、太陽の神殿へ。


こちらは世界で3番目に大きなピラミッドだそうで、高さ65m。
そしてここは登れますが階段が急ガーン


もちろん登ります(笑)上からの景色ー。


登りがあれば下りもあるわけで。
死者の道を通って月のピラミッドへ。

途中でケツァルパパロトルの宮殿へ。


その隣のジャガーの宮殿。


壁画が色付きで残ってます。


そして月のピラミッド!
太陽のピラミッドよりは低いのですが、階段の段差はこっちの方がキツイ!!


でもそれを登りきるとテオティワカンの全容が。


すごく大きくて、最初1時間くらいかな?って思ってたのに、たっぷり3時間くらいいました(笑)

帰りもバスで。バス乗り場とかないので、出口付近にいたタクシーの運転手さんに聞いたら「向かい側で待って」と言ってバスが来たら運転手さんに乗る人がいるよ的なことを言って誘導してくれましたおねがい

朝早かったのと疲れでうとうと。
いやいや、地元の人も使うバスです!
帰りは途中で警察?の人がチェックに乗って来ました。
もとのバスターミナルへ戻って来たのは14時半くらい。

お腹も空いたし、先にランチにしようかなと思ったけど、
この日は15時くらいから雨予報。
先に地下鉄でソカロへ。

この日は何かのイベントだったのかな?
ステージではライブの準備が。
(この後通った博物館近くでもステージの準備してました)


カテドラル。中にも入れます。



この時点で天気やばいあせる

この付近は裁判所とか大きな建物がいっぱいで、
言われなかったらヨーロッパみたい。
ソカロから伸びる道はショッピングエリア。
H&Mとかもありました。

公園を通って宿まで戻ってきました。
そしたらちょうど降り出した!!
洗濯物も片付けて雨が止んだところで夕方だけどスーパーとお昼ご飯に。

最寄りのスーパーはハワイとかにもあるウォルマート。
服とかも置いてあって大きい!!
日数があったら野菜とか買って自炊したかったな。

昼ごはんは昨日の夜にも行ったタコス屋さん!



美味しかった〜^ ^

メキシコシティは時間がなかったのでバタバタ観光。
来るときにバスから見たマーケットとかものぞいてみたかったけど、
テオティワカンにも自力で行けて、ソカロ方面もちょっと歩けたので今回はとりあえずオッケーかな。
でもまたゆっくり来てほかのところも見たい!と思いました。

そしてこの日は空港のホテルに前泊です。
翌朝7時のフライトだと深夜に移動しないとなので。。。
宿にタクシーを呼んでもらうことも考えましたが怖くて、日没前に来た時と同じエアロバスに乗りました。←ビビりすぎ?

ホテルにチェックインして明日のターミナル移動の方法のチェックと両替。
キレイにペソを使いきりです。
↑何かあった時に多めに残そうとしましたが、両替の関係でぴったりに。
何も起こりませんよーに。

翌朝2:45起きなのにいろいろやってたら12時になっちゃった笑い泣き



ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします^ ^
(画面切り替わるまで!)