こんにちは。SAORIです。
ご訪問ありがとうございます

リアルタイムはメキシコシティ。

===============================

●2019.03.17(45日目)●

トリニダーから帰ってきて、キューバも残すところあと1.5日。
このままハバナでのんびりしてもいいけど、
(カサブランカ地区にも行きたかったし)
みんながよかった!って言ってたビニャーレスへ行くことに。

1泊するのがオススメらしいけど、時間がないので日帰りツアーを利用します。

朝7:30にホテルのロビーに集合。
(ドアマンがいるので写真撮りにくい・・・)


いくつかのホテルに寄ってピックアップして周り、出発したのは8:30くらいだったかな?
トータル46人の旅のようです。


↑待ってる間に撮った写真。後ろに朝日があってきれい。

バスを走らせ、ときどきガイドを聞きながら寝たり起きたりして約2時間半。
ビニャーレス渓谷のビューポイントに。


最後に来ると思ってたので、何だかふーんという感じ・・・


ビニャーレスの街並みを見ながらバスは進みます。
この後洞窟へ行くのですが、ランチを前と後のどっちに取りたいかバスでアンケート(笑)
ビューポイントでお酒とかあったから、お腹いっぱいかどうか聞いたみたい。
(先にこの後ランチだよって言えばいいのに)

よくわかんないですが先にインディヘナ洞窟へ行くことになったっぽいです。


デモンストレーションでお出迎え。
選ばれた人がノリが良くて太鼓の音に乗ってうまく踊ってました(笑)


こちらはトウキビジュースのデモンストレーション。
ラムで割ったものを試飲(有料)できるようです。

順番が来たので中へ。


ご存知かと思いますが、洞窟・鍾乳洞や岩がゴツゴツしたところが大好き。


ただ、写真的には地味なので(しかも今回暗いし)割愛しますが、ボートに乗って進みます。


光が射してきました。出口です。
↓帰って行くボート。


みんな集まったところでランチ。


サラダ、フルーツ、チキンライス、チキン、じゃがいも、デザートだったかな。
ソフトドリンクとコーヒーが付きます。

その後歩いて近くのタバコ園へ。


これから葉巻になるものがたくさんぶら下がっています。
匂いも独特なので、外で説明を聞く人も。


葉っぱを巻いて葉巻に。


建物を出たところではラム酒売り場が。
コーヒーとハチミツも一緒に売ってたのは何でだったけ?


最後に謎の壁画のところで停車。
バーでお酒やジュースを楽しむ人もチラホラ。

そしてハバナへ向かいます。
19時くらいに出発したホテルへ戻ってきました。

回る順番の問題かもですが、個人的にはイマイチな感じ。
葉巻やラム酒ももうちょっと本格的なところが見たかったな〜。
期待が大きすぎたのか、何だか疲れたツアーでしたえーん


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします^ ^
(ランキング画面に切り替わるまで!)