こんにちは。SAORIです。
ご訪問ありがとうございます

リアルタイムはメキシコのカンクン。
この後次の都市へ移動します!

===============================

●2019.03.14〜16(42〜44日目)●

キューバ滞在は実質5日。
本当はゆっくり横移動したいのですが、
インもアウトもハバナなので、ハバナ+1くらいが現実的。
バラデロかトリニダーで迷ってましたが、トリニダーに行ってみることに!

日本人御用達のシオマラさんでタクシーを予約。
(泊まってないのに手配してくださいました照れ
バスで行くのが普通かもなのですが、バスターミナルまでが遠くて。
それを考えると値段もそんなに変わらないし、宿まで送迎してれるので楽です。

出発は午前か午後で選べて午後にしました。
午前中は宿をチェックアウトしたり。
一部荷物を預かってもらえるとのことで、その整理も。

予定より10分ほど遅れてタクシー到着。


同乗者はわたし含めて7人かな。
気づいたら1時間くらい寝てました。
2時間くらい走ったところでトイレ休憩。

18時くらいにトリニダー到着。
順に宿の前まで送ってくれました。

この日はぷらっとセントロまで。
夕焼けがきれいです。


日没も見れて暗くなってきたので宿へ。


この日は同じ宿に日本人女性(Aさん)が泊まっていたので、一緒にカサで夜ご飯。
翌日一緒に乗馬することに照れ
(ちなみに彼女はこの日馬に蹴られたらしいです・・・)

ところが翌朝、彼女は何かに当たったらしく、体調不良。
2人して乗馬をキャンセルあせる
彼女は昼のコレクティーボでハバナに帰るため宿で休養し、わたしは予定通り街歩き。

この日は曇り空。
カラフルでかわいい街並み。


適当に歩いていたらお土産市場みたいなところに。
キューバのロゴが入った葉巻入れや野球ボール、トリニダー名物のファゴッティングなど。

 
昨日来たセントロ。夕方とは雰囲気が違いますね。


サンティシマ教会。


教会脇にはレストランが。ここを右にに行くと最初のお土産市場に出ます。



革命博物館
ハバナにもありますが、トリニダーにも。


こじんまりとしてますが、アメリカ軍が使用した上陸用のボートや撃ち落とした航空機の残骸なども展示されてます。


塔の上からはトリニダーの街が見渡せます。


奥の方には海も。タクシーでも行けるみたいです。


この後高台の方にも行ったけど、あまり遠いよりはこれくらいの方がきれいかも笑い泣き

小雨が降ったり、暑くて何度か宿に避難あせる
Aさんも何とか午後のコレクティーボに乗れたみたいです。

夕方はのんびり宿で過ごし、線路沿いを歩いたり。
ふと宿の屋上に上がったら虹が出ていて、慌ててカメラを取りに戻りました(笑)


ハバナとは変わって日本人をほとんど見ませんでした。
韓国人らしき人はちらほらいましたが、大抵は欧米の方かな。

中国人らしき人はいないのに、ときどき「チーノ(中国人)」と言われます。
別にいいけど、日本人って言うと態度が変わるのもどうかなぁ。
キューバに限ったことではないですが、
中国人って言ったら何か変わるのかな?

トリニダーはその昔、奴隷売買が行われていた街だそうですが、
そんな雰囲気は少しも感じませんでした。

ただ、セントロ付近やメイン通りはそうでもないですが、
1本外れると「マネー」みたいに言ってくる子どももいます。

もうちょっと遠出すればまた違う姿を見られたかもしれませんが、
Aさんとも出会えて楽しい時間も過ごせたし、
実質1日でしたが、明日はハバナに戻ります!


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします^ ^
(ランキング画面に切り替わるまで!)