こんにちは。SAORIです。
ご訪問ありがとうございます

リアルタイムはペルーのクスコ。
今日の夜行バスで次の都市に移動します^ ^

===============================

●2019.02.23(23日目)●

ペルーに来た最大の目的。それはマチュピチュ
世界遺産にもなっている謎の空中都市。

拠点となるのはここ、クスコ。
まずはマチュピチュ村を目指します。
クスコからマチュピチュ村へは直接車は入れないので、途中から電車or登山。
ただ、電車は往復で150ドルくらいするので高い!!
この登山はスタンドバイミーとも呼ばれ、バックパッカーの間では有名です。

体力的に往復電車も考えたのですが、
せっかく来たなら歩いてみたい!と
往路:スタンドバイミー、復路:電車という選択に。

・・・のはずでした。

ところが、会う人会う人にスタンドバイミーを止められます。
今は雨季なので天気が悪いと危ないことや、
(発電所に辿り着くのも時間がかかったりするとのこと)
初日の体調を見て徐々に電車に傾きつつありました。

旅行会社で値段調査するときも、最初はスタンドバイミー用の
バスチケットを探していたのですが、電車も考慮に入れるように。

バス+電車で決めようとして、その時はたまたま現金を持ち歩いてなかったので保留。

その日の夜ネットを見たらペルーレイルがプロモーションやってる!
(インカレイルもやってました)
翌日この金額で対応してくれるか聞いてみたら、それは無理だから直接買った方がいいとのこと。

ペルーレイルのオフィスで直接購入。
ホントは往復で買った方が安かったかもだけど、
割引率を考えたらまぁいいか。
(ちなみにわたしが事前に買った時間のチケットは
プロモーション対象外でしたてへぺろ

クスコから途中のオリャンタイタンボまでのバスチケットですが、
最初お願いしようとしていたところは10時発。
所要時間は2時間とのことですが、もし遅れたら怖いので、
9時はないか聞いたら8:30だと値上がり。
結局9時を扱っている別のところで購入しました。
8:50にオフィスに来てねとのこと。


さて、移動日当日。宿をチェックアウトして荷物を預かってもらい、オフィスへ向かいます。
8:30前に到着したのでぼーっとしてたら、
「ミス(Miss)!」と言われ、別のスタッフについて行くようジェスチャー。

あ、バスまで移動するんだって思ってたら
なぜかタクシーを捕まえます。

え、追加料金?と思ってたら別の乗り場へ。
そこにいたスタッフに何事かを告げ、わたしに乗れと言って去って行くスタッフ。


先客がいたのですが、その方はモライに行くとのこと。

だ、大丈夫かな。

心配になって降りてこれ、オリャンタイタンボ行く?
って聞いたら行くとのこと。

8:30になって動き出し、
各所で他の人を拾っていきます。
早く着いたから早いのに乗せられたっぽいです。

最後の1人が乗れなくて別のバンに移ってったけど、
これってわたしのせいじゃないの??と思いながらもしれっとするしかありません。

途中の道もいい景色なのですが、ドライバーは飛ばすし、
カーブが続くので写真どころではなく、寝れもしない(笑)

途中何人か降ろして行って、2時間弱でオリャンタイタンボに到着です。


こちらはバス発着所。


お土産やレストランのある道を通って電車側へ。


ペルーレイルもインカレイルも同じ乗り場です。


こちらはエクスペディション。


席はシステムで振り分けられるので選べないのですが、もともと通路側でした。
あーだこーだやってるうちに窓側になったのですが、
あ・・・暑い


残念ながらわたしの席からは川とか見られなかったのですが、
約2時間くらいでマチュピチュ村に到着です!

地図アプリだと宿の場所が違って迷いまくり、
同じ宿に泊まる予定の方が助けてくださいました

ペルーレイルを降りてまっすぐの出口を出れば
近かったのですが、途中の階段を上ってしまい、
おみやげ屋さんが並んでるところに迷い込んだので迷いました

無事チェックインできて、明日のバスチケットを買いに行きがてら散歩。

マチュピチュ村のゴミ箱はカエル。かわいい💕


アルマス広場。


教会。


川沿いのオブジェ。ちなみに川は濁流です。


マチュピチュ村。


温泉街みたいですね。
坂を登ると温泉がありますが、ぬるいと聞いていたのでスルー。



おみやげ屋さんが並ぶ市場。どれもかわいい・・・


買いたいのはやまやまですが、一度買うと止まらなさそう!!

明日登山なので、夜ご飯は軽いものを〜と思ってましたが、
客引きに引かれてスープ+メイン+デザート+ドリンクという
がっつりなメニューとなりました。
しかも最初は入らないかもと思ってたのに、
お昼が少なかったからか、ご飯ちょっと残したくらいでペロリ。

宿に戻ってシャワー浴びて、ウェルカムドリンク。


明日大丈夫かな?と思いつつも
せっかくなのでピスコサワー
甘くて意外と飲めてしまう。

結局寝たのは23時くらいなのでした



ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします^ ^
(画面切り替わるまで!)