こんにちは。SAORIです。
ご訪問ありがとうございます

リアルタイムはペルーのリマ。温度差やばい・・・
ちょうど前日に強盗被害に遭われた方がいて、
しょっぱなからヒヤヒヤです。

===============================

●2019.02.16(16日目)●

フェズを後にして、モロッコ最後の都市ラバトへ向かいます。
明日、次の国へのフライトがあるので、
夜の便ですが念のため前日入りすることにしました。

今回もCTM社のバスを利用するのですが、
実はこのバス、宿から近い旧市街からは出発しません。。。
フェズについた翌日、旧市街バスターミナルにある
バス会社に行って、ここから乗せてくれないか交渉。

答えはノー
ルート上このターミナルが出てくるが、
システムの問題で実際はここからバスは出ないそう。
新市街ターミナルへ行きなさいと。

そんなに泣きそうな顔をしていたのか
沈黙の時間の後、この時間にくれば別のバスで
新市街ターミナルに乗せてってあげるから、
そこでバスを乗り換えなさいと。
でも、時間は予定より1時間半早いこの時間だよ。

ノープロブレムですヽ(´▽`)/!!

やったぁ!!

・・・という約束の元、指定された時間にバスターミナルへ。
そしたら覚えていてくださいました。
待っている間に昨日ちょっとすれ違った日本人のご夫婦とおしゃべり。
この後シャウエンへ行かれるそうです

そしたらやっぱりシャウエン行きのバスに乗車。
次の新市街ターミナルで降ろしてもらいます。
窓口の方がドライバーさんに(この子を次で降ろすよう言って)
なおかつわたしにも再度次で降りて乗り換えるんだ
と言うから注目の的(笑)

無事に新市街ターミナルへ。こちらで荷物を預けます。
初めて計られました!前のアジア系の方が8DHって
言われていたので、ヤバイかなと思ったらいつもと同じ5DHでした。
しかもこのカウンターで両替してくれたのです!!
(宿とチケット買うところではノーと言われてました)

そんなこんなでラバト行きのバスに乗り込みます。
出発の時に何気なく外を見てたら、わたしのバックパックに似たバッグが。

・・・嫌な予感。

メクネスで一旦止まった時にバゲージを確認させてもらったのですが、やっぱりない。

係りの人に言うと、フェズで係りが積み忘れた。
次のバスで行くからラバトで20分くらい待ってて。

とのこと。ホント??

とりあえずバスに乗り込みます。
ラバトについて、もう一度見たけどやっぱりなくて。
そこの人にうまく伝わってないのか
どこかに電話して聞いてくれました。
そしたらやっぱり次のバスでくるから1時間待っててと。

1時間??暗くなるとホテルへの移動が怖いんですよ!!
しかも恐らく1人でタクシーだし!
ってな感じで困っていると、

ここでバッグを受け取って、ホテルまで送るから問題ない。

ホント??よくわかりませんが、
CTMプレミアムと書いた待合室で待たされました。
(ちなみにふつうの待合室で特にドリンクバーがあるとかじゃないです)

こんな時でもお腹空くんですね。
考えたら朝9時に朝食食べてから飴1個しか食べてない。


糖分チャージ。
待っている間に鍵が壊れているのを発見。
1日で2つ壊れました・・・ついてないことは重なります。
(CTM関係ない)

そして1時間後、無事に荷物が来ました!!

さて、ここからが問題です。
さっきは荷物と一緒に連れてってくれるとのことだったのですが、
タクシーを呼ばれます。しかも高そう。

さっきここのドライバーが乗せてってくれるって言ってたよ?

なんかどうやらタクシーを連呼
(フランス語なのでよくわからない)
多分タクシーの方がイージーって言ってるっぽい。
次第に上の人っぽい人が現れて、
わたしのバッグを持って「タクシー?」とかって言うもんだから

もー触んないで!そもそもそっちがわたしのバッグを乗せ忘れたんでしょうが!!(心の声)←

結局乗せてってくれることになりましたが、まさかのバス。

メディナの中にバスは入れないから入り口までね

って話はオッケーなんだけど、
そもそもメディナの外です。まぁいっか。

朝から日没近くまでCTMとバタバタの1日でした。
前日入りしておいて良かったです。

ちなみに、今回のモロッコでは

①タンジェ→シャウエン
②シャウエン→フェズ
③フェズ→ラバト

でCTMを利用しました。①②は運転が荒く、
道もそんなによくないから酔いそうに。
景色がきれいなだけにちょっと残念。

窓口の方はシャウエンはドライな感じですが、
タンジェとフェズはフレンドリーで助かりました^ ^


CTMさん、いろいろずうずうしくてすみません


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします^ ^
(画面切り替わるまで!)