こんにちは。SAORIです。
ご訪問ありがとうございます

リアルタイムはモロッコのフェズ!
この後ラバトへ移動します。

===============================

●2019.02.10(10日目)●

ついにアフリカ大陸へ向かう時が来ました!
まだ誰も起きない中支度して朝日を見に。


ホントは昨日と同じ場所から見たかったのですが、
ベッドでごろごろしてたら遅くなりました


8時のフェリーに乗ってたら、船から朝日見れたのかなーと
ちょっと残念に思ったり。

宿に戻って朝ごはん。今日やることを書き出して出発です。

何を思ったか、フェリーターミナルへは30分前に到着。
そこそこ列が出来てました。
懸念していたチケットの日付けも特に何も言われず。
結局なんだったのでしょう??


アッサリ出国スタンプをもらって船へ。
大きな荷物はここに。かなり不安。
荷物の写真を撮りたいんだけど、子どもたちが撮ってほしそうにしてるからパシャリ。


ちなみに中はこんな感じ。
(降りるときに撮りました)


入国審査は船内で。かなり並んでます。
並んでるのに出航する船。

結局スタンプもらったのは出発してから20分くらい経ったあとでした。

急いで甲板へ。
地図アプリを見たらちょうど国境。

みなさん、ここが国境ですよー(*´∀`*)!!


・・・はい(笑)
いや、でも近くにわかるものがなくてですね。

船では並んでるときに隣になった中国人のホープとおしゃべり。
彼女は学生で、タンジェに3週間ボランティアに来てるんだって!

そしていよいよアフリカ大陸が!


モロッコの旗もなびいてます。

 
外に出れるのは後ろ(スペイン側)だけなので船内から。


来ました!9ヶ国目のモロッコです!


ホープとはここでお別れ。
中国ではわたしたちが使っているSNSが使えないので
連絡先とか交換できなかったけど、いろいろ教えてもらいました。

中国人ってひとまとまりにされがちだけど、
こんな風にいい人もいるんだよね。
(かなり図々しい人もいますが)

まずは宿へ向かいます!


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします^ ^
(画面切り替わるまで!)