こんにちは。SAORIです。
ご訪問ありがとうございます

リアルタイムは帰国済みです^ ^

●2018.12.12/13(56〜57日目)●

さて、ウィーンからプラハへ夜行バスで戻ります。
今度こそバスのはず!

バス乗り場は来た時(電車だったけど)と同じ
ウィーンメイントレインステーションから。


これ面倒くさいのが、地図とかによって
セントラルステーションになってたり、
Hauptbahnhofになってたりします。

地図上で見ると場所的には同じように見えるんだけど、
怖いから宿の人にこれって同じ?って確認しました。

さて、今回も駅まで歩いて向かいます。
宿を中心地側に変えたので、近くなりました。

駅に到着したものの、該当のホームが見当たりません。
駅の反対側なのかな〜と思って行ってみてもないし。。。

ダメ元でインフォメーションに行ってみて聞いてみました。

ここは電車のインフォメーションで、バスのインフォメーションじゃない。

わかってるよ、だからバスのインフォメーションはどこにあるの?

知らない。

・・・お前仕事しろ。
隣接してるんだから同じ問い合わせが来るでしょ!
バス乗り場を答えられなくてもここで聞いてみなさいとかないのか!

でも、チェコの空港でも思ったけど、
自分の仕事以外のことを知らない(しない)人が多い印象です。

まぁ自分の仕事についてはプロフェッショナルなのかもしれないし、
そうやってこの国は成り立っているんだろうと思うことにしました。

とりあえず、インフォメーションらしき建物の方へ向かってみたら
プラットホーム発見!(というかインフォメーション閉まってる?)

よかった〜。待ち合い室空いてないけど、
この寒さの中待ってられないから、駅の方の待ち合い室へ。

そしたらそこは酔っ払いっぽい人しかいなくて、
すごい臭いだったから近くのマックに避難。
カフェラテ飲みながら待ちます。

30分くらい前には来てねって書いてあったから、
行ったら別のバスが止まってて、
20分後だよって教えてくれました。


時間になってバスに乗り込みます。
チケット印刷してこいってしつこいくらい言われたけど、忘れてる人もいた気がする。

もう乗った時点で爆睡。
途中休憩もあったんだけど、トイレが開いてないし近くにないし。
(バス内のトイレは最終手段にしたい)

AM2:30過ぎに目的地到着。
ホテルの近くだったので即トイレを借りました。

アーリーチェックインするか聞かれたけど、
お金かかるし、こんな時間にドミトリーでガサゴソするのも
気がひけるので、時間までのんびりしようと思います。


それにしても移動の時ってグチしか出てこないのはなぜでしょう。

ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします^ ^
(画面切り替わるまで!)