先日の台風、北海道地震による影響を受けられた方へ
謹んでお見舞い申し上げます。
少しでも早い復旧・復興を心よりお祈りいたします。

========================================

こんにちは。SAORIです。
ご訪問ありがとうございます


突然ですが、出発まであと1ヶ月が近づいてまいりましたので、
そろそろビザ周りの準備が必要に。

ビザには有効期限があるので、
あまり早くに申請することも出来ないんですよねショボーン

ざーっくりなルートでビザが必要そうなところは
カンボジア、ネパール、スリランカ。
日本のパスポートはほとんどビザ免除があるものの、
必要な国もまだあります。

おそらく旅の途中でも取れると思うのですが、
わたしは前半分は日本で申請して行く予定です。

自分のビザ(パスポートに貼られるタイプ)を申請するのは初めて!
他の大使館には1回だけ仕事の付き添いで
行ったことはあります。


☆カンボジア☆

{AB363D9F-57B1-4FA3-81C7-4231C5E1E2BC}

住宅地にいきなり現れます(笑)
地図にある、赤坂OSビルがよくわからなかったのですが、
青山一丁目から行く方は地上に出て郵便局側に渡り、
左手にユニバーサルミュージックを通り過ぎながら歩いて、
住友不動産青山ビル南館の角を曲がってまっすぐです。


曲がるとホテルアジア会館の看板が見えます。

中は何となく写真は撮っていないのですが、
ビザはこっちって看板があるのですぐにわかります。

●申請●
・時間
→大使館が開いている日の9:00〜12:00

・持ち物
→申請書、写真(申請書に貼り付ける)、パスポート、申請料

申請書はそこにもあって、そこで書くこともできます。
わたしは事前に書いて持って行きました。

申請料は3700円でした。
8月から変わりましたって書いてあった。

(あとで受け取ったビザ面には30$って
書いてあったので、ドルの方が安いかも)

滞在時間は約1分(笑)
「明日午後受け取れます」と受領書をもらいました。

●受領●
・時間
大使館が開いている日の13:30〜15:30

・持ち物
→受領書兼引き換え書


カンボジアのビザは基本的には
申請の翌営業日に発行されるようです。

今回わたしが申請したのは観光のシングルビザ。
有効期限内で1回のみ出入りできるビザです。
滞在は1ヶ月。

平日仕事や学校で行けない!という方は
郵送でも受け付けてくれるようです。

ちなみに受領書を持ってる人に渡します的なことが
書いてあったので、失くせない!!

内容は変わることもあるので、
詳細は在日カンボジア大使館のページをご覧くださいね。


これまでミャンマーもビザが必要でしたが、
2018年10月1日からトライアルで日本国籍の方が
観光で入国する際ビザが不要となりました!
ただ、現金1000ドルを持ってないといけなかったりと
まだまだ曖昧な情報があるので、もうちょっと確認しないとですね。

中央アジアもカザフスタン、ウズベキスタンと
ビザなし入国ができるように。
今回はシーズン的に厳しいので見送る予定ですが、
訪れる時にはもっと範囲が広がってるといいな。

というわけで、無事にビザゲットです!



ランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いします^ ^


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村