今更ながら産院のこと書こうと思います☺️

書くつもりはなかったですし
いいところばかりではなかったですが(笑)
私が産んだ産院は調べても
あまり詳しくでてこないので
今後この産院で産みたいな~と
思ってる方の参考になればな☺️と
思って書くことにしました(*ˊ ˋ*)



産院は私の住んでる隣の区にある
江東区木場駅すぐの
「東峯婦人クリニック」というところです。



選んだ理由は
1.無痛分娩をしている
2.基本全室個室(大部屋は1部屋のみ)
3.マタニティヨガが受けられる
4.退院前日にアロママッサージのサービス
5.ご飯が美味しいことで有名


マタニティヨガは選んだ時は
開催されてましたが
私が受けられる週数になったときには
コロナで中止で結局受けられませんでした😂



今回は検診編をお送りしたいと思います☺️


私の妊娠がわかったのは
生理が来なくてフライングで(生理4日前くらい)
検査薬をすると陽性だったのと
同時期に風邪をひきまして
近くのクリニックに行った際に
もしかしたら妊娠してるかも??
と伝えると経膣エコーで診てくれて
赤ちゃんの袋はあるね~🤔
まだ心拍は確認できないけど、、


って段階でした( *´꒳`* )
そしてその1週間後再びそのクリニックで
診てもらい心拍確認💗
ここでは産めないから紹介状書くから
産院決めてね!!
とのことで
先生からオススメされたのは
同じ区内の聖路加と
セレブ御用達の山王病院✨

でも私は産むなら個人病院の手厚いケアが
受けたいと昔から思っていて
自分で調べた東峯に招待状を
書いてもらいました( ´∀`)b


先生からは
「ここは人気だから
早めに分娩予約したほうがいいよ~!!」
とのことでした👩‍⚕️

受付の方も
「ご飯が美味しいって
ここで産む人多いですよ~!!」と
言ってくれて期待度爆上がりでした🤣💗




そして帰宅後さっそく検診の予約の電話を📞


週数そのとき何週だったかな🤔
でも、その時2月末で11月頭が
出産予定日だったので
早めの予約でしたが
早いに越したことはないと思っていた私。。


「そちらで出産したくて
検診の予約を取りたいのですが、、」

「今のところの予定日を教えてください」

「11月頭です」

「え、だいぶ先ですね、ふっ😌」


という反応で初めてのことで
ドキドキで電話した私は
え、何この反応😳早いとダメなん?!
って感じでした😂💦


おめでとうございますとか
言って貰えると思ってたのに
言われなかった、、笑


くまクッキーくまクッキーくまクッキーくまクッキーくまクッキーくまクッキーくまクッキーくまクッキーくまクッキーくまクッキーくまクッキーくまクッキーくまクッキー



そしてクリニックのことですが

*受付の方みんな無表情で冷たい
(電話の対応に納得いきました)

*検診は予約制なので
基本的に待ち時間なし🙆‍♀️

*先生の指名はこちらからしない限り
基本的には順番で前の方の検診終わった
先生のところへ呼ばれる


*建物は古めですが掃除は行き届いてます

*先生の合う合わないがあった
(私の場合ですが、、おじいちゃん先生苦手でした)

*次回の予約機械で取れる

*4Dエコー¥10.000で撮ってもらえる
(USBにデータいれてもらえます)

こんな感じでした!!
そして忙しいのか基本的に伝達事項は
伝わらない😂💦


後期に貧血ぎみになり
先生から
鉄剤処方するので受付で待っててね。
と言われましたが
お会計終わったのに待てど暮らせど
呼ばれない💦
30分くらい待ちましたが
周りに検診の人もいないし
忙しそうでもないのに
あまりに呼ばれないので
自ら受付に声掛け😂


確認します!のあと再び待たされ
薬の処方と薬の分お金貰い忘れました💦
とのことで再びお会計へ


こんなことが何度かありました😂
後期の助産師さんに話聞いてもらう
入院のこととかの説明のやつ
もう日数ないから紙で確認してね!!
と書類を渡されましたが
もう日数ないって😂私毎週通ってるし
だいぶ初期から通ってるのに!!
ただ忘れてただけでしょ😤と思ったり、、


初めから無痛希望で伝えてあったのに
なんだか話が噛み合わないと思い
後期に自ら言うまで無痛希望なこと
先生には伝わっておらず、、


そんなことが何度もあり
正直この病院やめようかな💦と
思うこともありましたが、、
私は呑気な性格なので
まぁ今から別のところ探すのも面倒だし
最後には上手く行けばいいかな☺️✨
という気持ちで通ってました🤣


その点で合わない方は多いと思います💦
数少ないクチコミが低評価なのも
なんだか納得できる気がします、、笑


分娩予約金は20万円💰
30週までに現金で支払うシステムでした!


ここまでいいところ全然ないですが
結果ここにしてよかったと思っているので
出産編までしばしお付き合いください❤️