※出産レポになります!!
これから出産控えてる方、自然分娩の方
無痛分娩の記事になりますので
不快に思われたり不安にさせてしまったり
する内容かも知れません。
それでも良いという方は読んでくださると
嬉しいです( *´꒳`* )



前回、前々回とみなさんのコメント
嬉しすぎて夜な夜な何度も読み返しました💗


結婚式をきっかけに始めたアメブロ
プレ花嫁のときから
仲良くしてくださってる方
プレママで仲良くなれた方
私は結婚~妊娠までとんとん拍子で
なんの苦労もなく妊娠した
お気楽妊婦で浮かれた記事が
多かったと思いますが
それでも仲良くしてくださり
本当に嬉しい限りです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
ありがとうございます😭✨




忘れないうちにレポです!!
陣痛きた!!の記事と重複する部分が
あると思いますが
備忘録のためにも書き留めておきたいので
しばしお付き合いください( *´꒳`* )



6日4時まで眠れず、、
まぁ昼寝すればいいか~といつもの
感じで過ごしてました🤔


いつの間にか寝てたみたいで
5時頃便意で目覚める👀💡
あれ?便秘なのに珍しく便意きたな~
と思いつつトイレへ
結局💩は出ずにベッドへ戻る


横になった瞬間
俗に言う生理痛の痛いverが来る!!
陣痛来たら分かるよ🙆‍♀️と言われてましたが
たぶんこれ陣痛だろうな🤔と思いました!!
(単純なだけかも)


陣痛きたかも!アプリを起動!!
初めて使うから広告がまぁ出てくる🤣💦
陣痛計測にたどり着くまで1波超えました、、
事前に準備しておいたほうがいいです( ´∀`)b



5:09~計測スタート!!
出だしから6~8分間隔😳


とりあえず計画無痛での9日の入院まで
陣痛は来ないだろうな~と
安易な考えをしていたので
陣痛の知識が全然ない私。


痛みが引いたらひたすら
「陣痛 初産 間隔」
「陣痛 病院 タイミング」
「陣痛 呼吸法」など片っ端から調べる🤣


横になると倍くらいお腹が痛くなるので
高さがあるベッドなのでベッドに
腕乗せて立って堪えました😵💦
1番楽な姿勢でした!!


🐻さんが異変に気づいて起きる!!
陣痛来たかもしれないけど
まだ全然だと思うから寝てていいよ🙆‍♀️
と言い手だけ握ってもらい🐻さんウトウト


陣痛の波が来たら鼻から吸って
口から長く息を吐くが
(急いで調べた結果)
効果的らしく実践!!
確かにとっても楽だし
コロ助も動いていて苦しくなさそう🥺✨
ただ、序盤なのになんなのこの痛み
ってくらいの痛みはありました🤥


6:30から🐻さんオンライン英会話の
授業があったため6:10頃起床!!
(6:30の授業なんていつも取らないのにすごい偶然👏🏻)
一緒にリビングへ移動する(*ˊ ˋ*)
ホットココアいれてくれて
飲んだら少しリラックスできた💗


🐻さんが英会話してるのを横目に
陣痛と戦う!!
胡座でソファーに座って
陣痛来たら上向いて目を瞑って長く
息を吐くのが楽だった🥺✨
本当は目開いてないとダメだったみたいです💦



英会話が7時に終わり
🐻さん仕事あるし
8時まで7分間隔だったら
病院に電話してみる!!

という会話をしてとちょっくらトイレへ


おしっこして拭いたら
生理2日目のような出血が😳
これはーー!!!キターー!!おしるし!!

という感じで感動もつかの間
陣痛の波が来てトイレからなかなか出れず、、


やっとこさリビングへ戻り
🐻さんに報告!!
産院に電話してみる!!
といいつつ部屋を整理しすぎて
入院の手引き的な冊子
絶対ここなら無くさない!!と思って
閉まった記憶はあるのですが
どこに閉まったのか思い出せなくて
なかなか見つからず、、笑


時間外受付の電話番号を探していたのですが
携帯に登録しておいたことを思い出し
なんとか電話できました😂


名前と予定日と入院予定日を伝え
陣痛が6~8分間隔できてること
おしるしがあったことを伝えると
何分でこれますか??とのこと。

今出れば30分あれば着きます!!
と言いとりあえず向かってくださいとの
ことだったので着替えて準備して産院へ


🐻さんもこんなに早く事が進むと
思ってなかったであろうに
テキパキ着替えて仕事の準備して
荷物全て持ってくれて病院へ!!


陣痛タクシー呼ぼうか
マンションの下でタクシーに捕まえようか
悩みましたが
陣痛タクシー待ってるなら
通勤時間だしタクシーすぐ捕まるよね?!
ということになりマンションの下へ🙆‍♀️


エレベーターでマンションの下まで
行く間ずっと
もう無痛適用日じゃないけど
覚悟決めるわ!!と全然覚悟できてない
(むしろ既に痛くてビビってる)のに
自分に言い聞かせるためにも声に出して
🐻さんに何度も伝える🤣笑


タクシー乗る前におにぎりを購入!!


破水した時のためにタオルを握りしめて
タクシーに乗車🚕
陣痛の波が来なければ普通に🐻さんと
喋れる!!ただすでに5分間隔!!


家族LINEに
とりあえず陣痛来て
今5~7分間隔で病院向かってる!
と連絡を入れる🙆‍♀️
よくそこまで耐えて頑張ったね!!
と親に言われるも
最初から7分間隔だったので
それはよかったのかもしれないと
思い始める、、



そしてタクシーの運転手さん
いい人で降りる時に
出産頑張ってくださいね!!と
言われて
いよいよなんだな🤔✨と実感が😢



🐻さんは産院に入れないので
産院の玄関でバイバイ😵💦
最後にハグしようぜ~!!となり
ハグしました🤣笑


もしかしたら前駆陣痛だったりして
帰らされるかもしれないからと
近くの喫茶店で内診終わるまで
待機してくれることに( ˊ꒳ˋ ) ᐝ


私はというと
すぐ内診かと思いきや
個室に案内されて
お産着と産褥ショーツ&パットを渡され
これに着替えて
呼びに来るまで待機してて~との指示が!
このとき8時でした!!




全室個室でめっちゃ広くてびっくり!!


すぐ呼びに来るだろうな~と思い
急いで着替えるも誰も来ず、、
30分くらい部屋で1人で陣痛と戦う🥺


ついに呼ばれ内診室へ


だいぶ柔らかいし
子宮口2~3センチかな!!と🙆‍♀️✨
とりあえず浣腸しよう~☺️と言われ
予想外の浣腸に困惑😵
浣腸したことないし便秘で
ずっとでてないからどうなっちゃうの~
って感じでしたが流れに身を任せる!!

浣腸してもらいトイレで2.3分堪えてから
出してね~!!と言われるが
トイレまで行くだけで精一杯で
座った瞬間全部出ました😂
朝っぱらから浣腸で苦しむとは
なにしてるんだ私。とふと思いましたが(笑
浣腸してなかったらお産中悲惨だったかも
と思うとしてよかったです🙆‍♀️✨



その後B型溶連菌の点滴を開始して
今日中に生まれればいいね~なんて
助産師さんに言われ
赤ちゃん下げる為にも歩こう!!と
(この時分娩室のベッド2台とも埋まってて
回復室も全て埋まってたので
私の居場所がなかった🤣)
なので場所があくまで
点滴を引きづりながら
とにかく廊下をウロウロ😂


新生児室に最初2人だったベビーも
気づいたら3人に増えてて
全然叫び声とか聞こえずに
いつの間にか生まれててびっくり😳!
私も静かに産めるかな?
という不安がでてくる、、


とりあえず🐻さんに
今日中に生まれればいいみたいだから
仕事行って大丈夫~!!とLINEしました🙆‍♀️✨


長くなりそうなので②に続きます、、





メモリアルグッズ🌈✨