今月はレターパックを
コンビニへ2回買いに行きました

今日、買いに行くとコンビニのお姉さんが
レターパックの値段上がるなぁ

そやねんな〜 という会話をした



そそ、こんな感じになる




アクセサリー販売は

全てにおいて投資から始まる


9月からminneの手数料が上がりました



しゃーないわなぁと

あまり気にせず呑気だけど

人が動いているんだし、物価も上がってる

自然といえば自然なんよね




2020から

販売は通販で再開して

妄想していた展開になっていく中


生き残るとか大袈裟なことではなく

つくり続けられるよう

ショップ運営をやっていきたいと思います

無理なく自然に



このレターパックの改正で

ショップの書き直しに追われています


レタパ520が安心です的な文言を

全部書き換えないとです


今月中に終わらせないとマズイので

意識してやろうと思います







10月ということで

こんなことをやっていました



2024になった1月の一周目


来年の干支の「巳」さんを

ワイヤーでつくれないか?という相談を受けて


早っ!もう来年を思ってるんやね

流石やわ!あやからんとや!

という話をしてから今、9月下旬



ボチボチつくって先日20体仕上がって


10月中にということなので

指輪に象れば完成です






凄いですよね?

先を考えて思いついたら動く

そしてそれが反映して繁栄しています


この方とはブログで知り合ったのは

さおりずむが誕生した年なので

11年になります


さおりずむとして?

ノリノリの時と、生きた屍で終わってたまるかと

必死こいていた時期を

リアルな人より知っています

リアルの人間関係を止めていた時期でした


究極な時は、どんなに長くなっても

孤独にならなくてはならない時がある



私のひと回り上なので

人生の先輩として、友達として、

この先もお付き合いしたいと

心から思っています



一回り上なのに

行動力がヤバすぎるので尊敬しています

そんな体力が何処にあるん?

と関心するほどですが


素直で正直さが分かります

おべんちゃらを言わないとことが大好きです


その人と同じように動く…

私はもうできないことを認めているので

羨ましさはなく

行動力がある人を想像するだけで

少しずつでも進もうと思える着火材に

なる人が身近にいる。ということが幸せなのです



そんな人の言葉は信じられる

頑張ってないのに

凄く頑張っているねと言ってくれるので

昔に戻っていることを知らせてくれる


頑張ってる感覚がないのに

そう見えるまでになれたんだなぁと…



人の関係性は宝くじが当たるのと似ている…

華やかに見えれば人は寄ってきて

萎んだら人は去っていく



もう一花咲かせてやろう!と思わない

そんな華やかさをイメージして生きたことがなく

意欲と目的を持つことしか知らず

基本孤独。というのは

嫌いではないからアクセづくりも

合っていると思う


美容師も孤独じゃないと

技術向上をはかるのは孤独じゃないとできない気がする

サロンを何軒も回って思ったのは

孤独に負けると辞めようとする時期が付きまとう

目的があると人間関係の悪さに心痛めても

無視しょうとする軸ができる

どのみち他人だし長すぎる時間を共にすることもなく

別れは必ず来るし自分で決められるという保険がある

仕事をする居場所は選べるという基本がある

孤独を続けられないことを意識することは

通常はないが15年25年と美容師をしている人たちに

精神的に弱い人はいない気がする

一年目を始め、3年、5年、でやめていく

5年で中身は分からない気がする

本当に好きならパートで復帰すると思う



人間として仲良くなった美容師たちの中で

引退したのは私だけ…

だから引退を決めるまでの心の内など

話さなくても理解してくれた


私の姿を見て

引退する時が怖いといった人もいた




ドロっと暗い話ではなく

それを笑い話に変えてから今を生きています

そうしないと私はダメになると

想像しなくても分かります



今の私はら無理なく頑張ることもなく

美容師にないたい!と思っていた時や

独立が見えてきたような時期?

そんな流れをもう一度経験しようとしているけど


独立は避けて流石にないけど

つくり続けられることを目標にしています


目的はその都度変わる

そして目標も目的と同じように心で感じると

辛くても苦しくても向かう






焦らず慌てず日常として

止まることなくやっています


毎週、金・土がディスプレイ曜日です




今日、木曜日… ヤバ、何もしてへん💧


家長が平日に有給を取ると

曜日が分からない週になるのはなんでやろ…



さおりずむ赤薔薇