おはようございます!

お読みいただきありがとうございますにっこり


年度変わりで12月から仕事が異様に忙しく、1月もその忙しさが続いていますネガティブ

時間がなくてグリレポも書けない…ショックアセアセ

昨日はとりあえず会社の試験が終わったのでホッとしましたダッシュ(受かってないとしても終わることが大事!笑)



さて、需要なさそうな自分用メモを続けます😂




飛行機飛行機飛行機




台湾からの帰り道。


行きと帰りは違う空港を使います!


行きは台北桃園空港、

帰りは台北松山空港です。

(桃園空港のほうが市内から遠くて、松山空港は市内に近いです)



何の疑いもなく

『行きも帰りも松山空港だろう』

と手配してもらった情報をあまりちゃんと見てなかったのですが、数日前に飛行機の情報を確認したら空港が違っててびっくり泣き笑い





行きの桃園空港からの道のりは調べたから、今度は帰りの松山空港をチェックします!



台北駅から松山空港までは電車で25分ぐらいで行けるみたい💡








と、電車のこと調べてはみたけど、会社で打合せしたら予想どおりほとんどタクシーになりそうな感じだったわ笑い泣き






最近寝不足なので、飛行機ではとりあえず寝て、現地でもなるべくゆっくり休むようにしたいです…zzz







その他やりたいこと📝

①各空港でラウンジに行きたいコーヒー


ANAユーザーなのでANAラウンジと、香港ではユナイテッドクラブ(ユナイテッド航空のラウンジ)も使えるようですひらめき

台湾ではVIPラウンジに行けるみたいびっくりキラキラ

名前がVIPって…緊張するな…😂笑笑









②現地の言葉でコミュニケーションを取りたい爆笑



広東語

こんにちは:你好(ネイ・ホウ)

ありがとう:唔該(ン・ゴーイ)



台湾語

こんにちは:你好(リーホー)

ありがとう:多謝你 (ドーシャーリー)



こんにちは!とありがとう!を言えれば、それでOKでしょニコニコ





外国語を調べ始めたら楽しくなっちゃって、


今回は行かないのに


香港ディズニーに行ったらミッキーと話したい!!おねがい


っていう想像も広がりましたキラキラキラキラ



広東語でミッキーは、米奇(マイケイ)なんですねひらめき


米奇、我愛你!

(マイケイ、ンゴ・オイ・ネィ!)



ミッキー、大好きハートハートハート


言ってみたいですおねがい









あと大事そうなのは、、、






要收據吖(イウ・サウ・ゴイ・アー)






レシートください!



かなゲラゲラ

(会社で精算しないといけないからね😂)







本日出発です!飛行機


いってきまーすパー