看護師 中医薬膳師 風水師の

新庄さおりです

 

 

 

 

薬膳&風水

開運人生サポートの新庄さおり

プロフィールはこちらから

 

 

 

 


\今ならLINE登録で/
2大特典プレゼントプレゼント

①風水で家と体の共鳴部位が
わかる開運方法


②【薬膳】季節に合わせた
身近な食材のとり方



友だち追加

 

 今日、夏至を迎えました✨

本州はようやく梅雨入りで

これからが梅雨本番の雨の日も

多くなりますね。

 

 

image

少しずつ蒸し暑い日も増えてきますが

雨や冷房で冷えることもあると

思います。

 

そんな時は

 

紫蘇、しょうが、ミョウガ、ネギなどで

寒さを汗と共に払ってくれる食材、

おすすめです。

 


 

 

 

 

また雨で湿気も多くなるので

体にも 水が溜まりやすくなります。

 

水、湿気は

五臓の脾(胃腸機能)が一番苦手なんです。

 

脾(胃腸機能)の働きが低下すると

 

とかくさまざまな症状、そして病に発展しやすいです。

 

吐きけ、食欲不振、下痢、軟便、頭痛、めまい、

 

関節痛、皮膚の湿疹、赤み、かゆみ、不眠

他も。

 

すごいですね、、、。

 

 

とかく五臓の脾(胃腸機能)

体の中心

 

他の臓腑を養うのはまず

 

脾(胃腸機能)なんです。

 

 

 

 

冷たい生ものや、飲み物、梅雨の晴れ間など

暑い日は飲みたくなりますが

脾(胃腸機能)を保つには

 

 

なるべく控えめに。

冷たい物飲食するときは

 

温かい物と一緒にいただいたりして

体を冷やしすぎない工夫も

これからくる真夏を健やかに過ごすのに

繋がります。

 

 

 

お肌を美しくするのも、安らかに眠るのも

 

イライラしない様にするのも 関係ない様で

 

一番大切な  真ん中なんで

ぜひ、大切にしてくださいね。

 

何かを補う事もとっても大切ですが

 

弱らせる事を

しない、少なくするだけで

 

劇的によくなる人がいます。

私もそのうちの一人です。

 

常温(16度から18度ぐらい)でもいいのかというと

 

体の温度は36度ぐらい。

 

 

 

なので常温でも少し冷やしちゃいます。

でも今のこの暑い時期は

 

 

氷り入りやキンキンに冷えていなければ

OKだと思います。

 

 

 

胃腸機能を高めながら 余分な湿を出すのは

枝豆、とうもろこし、ハトムギ、大豆など

また

水分代謝を促す

レタス、冬瓜、きゅうりなどの瓜類を

加熱してスープなどにおすすめです。

 

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

お味噌汁にキュウリやレタスいれるのも

とても美味しくいただけます

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

明日も佳い週末になりますこと願ってます。

 

 

 

 

芍薬

新庄さおり

 

 


\今ならLINE登録で/
2大特典プレゼントプレゼント

①風水で家と体の共鳴部位が
わかる開運方法


②【薬膳】季節に合わせた
身近な食材のとり方


友だち追加