薬膳&風水

 

開運人生サポートの新庄さおりです

プロフィールはこちらから

 

 

 

朝の賀茂川です。

今日も朝はひんやり14度ぐらいでしたが

歩いてお日様を浴びるとちょうどよい感じでした。

 

 

image

 

 

 

 

今日は鬱々として気分が塞ぐ時のお茶

 

 

女性でも男性でも何かわからないけど

なんだか気持ちが上がらない、鬱々 (うつうつ)と

してしまう時ってあると思います。

原因が分かればそれに対処できますが

色んなことが重なって至り、寝不足だったりと

体調も不十分だとより鬱々としてしまうことありますね。

 

 

 

 

    この鬱々

   「鬱」という漢字

とっても書くの難しいですね。

木がいっぱいあります。

木でいっぱいで前の見通しが悪くなっている、

暗くなってうそうそとしている状態を表します。

 

 

中医薬膳的に診ると

 

 

気が巡っていない状態

気が滞っている状態

を表します。

 

気が巡らないと血も巡らなくなります

 

 

なのでやっぱり気を巡らしておくことは

とっても大切。

 

そこで私はいつも

手軽に気を巡らすお茶

 

 

 

ジャスミンティーをよく飲みます。

独特の香りですね。

image

苦手な人もいるかもしれません。

(苦手な人は無理せず好きなお茶で)

 

このジャスミンティー

 

効能の中に

解鬱 理気 和中 安神 

という作用があります。

 

 

解鬱(かいうつ)

漢字のごとく

鬱を解く

 

理気(りき)

気を巡らせる

 

和中(わちゅう)

中はお腹、胃腸など消化器を表します。

胃腸で食べたたものが気血に変換できるようになるのでとっても大切。

お腹の働きをよくします。

 

安神(あんじん)

精神を穏やかに安らかにする作用があります

 

鬱々を解いて心穏やかにそして胃腸を元気にして

また食べたもの気をを巡らせながらと

 

ととても良い働きをしてくれます。

image

 

 

 

 

ただ体を温める作用があるので

イライラが強すぎて かっか かっかして熱い時は向きません

 

 

そんな時は

体を冷まして気を巡らしてくれる

 

ミントティーがお勧めです。

ミントは体の余分な熱を冷まして気を巡らせる効果があります

 

 

 

ぜひご参考にしてみてください。

 

今日も読んでくださりほんとにありがとうございます。

急な雨などあったり天候が落ち着かない地域もありますが

お気をつけてよい一日でありますこと願ってます。

芍薬

新庄さおり

 

 


\今ならLINE登録で/
2大特典プレゼントプレゼント

①風水で家と体の共鳴部位が
わかる開運方法


②【薬膳】季節に合わせた
身近な食材のとり方



友だち追加

 


\今ならLINE登録で/
2大特典プレゼントプレゼント

①風水で家と体の共鳴部位が
わかる開運方法


②【薬膳】季節に合わせた
身近な食材のとり方


友だち追加