薬膳&風水

 

開運人生サポートの新庄さおりです

プロフィールはこちらから

 

いつの間にか庭の紫陽花が花が開いていました。

忙しくしていてたので気づかずに。

これは昨年差し芽したものです。

image

 

 

今日は

 

薬膳の食材の働きにあります

軟堅散結消腫 作用(なんけんさんけつしょうしゅ)作用

という


体の中のしこり、腫瘤、結石、嚢胞、などの塊、集積物を

柔らかくして散らす働きのある効果のある食材

 

のお話を

 

 

 

年齢とともに

腫瘍、がん、良性であるけど子宮筋腫、腎嚢胞、石、尿管結石、

甲状腺腫、リンパ節腫、粉瘤といった

体の中に 余分な塊、固くなってしまった物ができやすくなりますね。

 

体質というものもありますが

多くは体質も、その人の食べ方、心の在り方、生活の仕方で変化します。

 

いい様にも変化できるということです。

 

そしてこの

 

 

軟堅散結消腫 作用(なんけんさんけつしょうしゅ)作用

のある食材をご紹介します。

 

 

軟堅散結消腫 作用

 固いもの柔らかかくして 散らして、腫を消す

 

漢字を見ていても働きが分かり、効果が得られそうな名前ですね。

 

 

特に海藻類が多いです。

わかめ、昆布、のり、ひじき

imageimage

image

 

などです。

日本では、お馴染みで手軽に手に入る食材ですね

 

 

7年ほど前に夫がリンパのあたりに粉瘤という5センチぐらいの塊が

できて、病院へ行きました。

大きくて擦れて痛むため手術そするとなりましたが

予約がいっぱいで2か月後となりました。

 

そして私は 薬膳や中医学で学んだ

 

毎日この

軟堅散結消腫 作用(なんけんさんけつしょうしゅ)作用

 

のある

食材を多めに夫に食べてもらいました。

すると1か月ぐらい過ぎたころに

きれいにその粉瘤は無くなりました。

そして手術は無しとなりました。

 

 

この時は本当に薬膳の素晴らしさ

食材の持つ力、を改めて感動し、実感したことを

覚えています。

 

 

手軽な食材ですし、毎日食卓に並べるのは本当に助かりました。

よく作ったのが

 

わかめのお味噌汁

ひじきのご飯

昆布でお出し汁をとりそれを煮物でやわらく一緒に煮て食べる

などでした。

 

時々作ります

ひじきとツナのご飯です

 

image

↓こちらのひじきを入れてツナをれて 炊飯器でスイッチオンです。

 

image

とてもおいしくご飯がすすみます。

 

またこの海藻類は今の時期、梅雨などでムシムシするとき

体にたまった余分な水を出す働きがあります。

ご参考にぜひしてみてください

 

 

西洋人は海藻類、のりなどは消化できないと聞きました。

やはりアジア人、日本人は昔から食べられてきたものですね。

 

薬膳は

住む場所、体質 気候 その時の体調でその人に

合ったもの 選ぶ です。

 

豪華な何か宮廷料理のようなものでなくても大丈夫です。

 

日々の食事を簡単に自分の健康を、自分の体質に合ったものを

選んで

 

食薬同源 です

 

未病先行  病気にならないように未病のうちに

一病息災  病気になったとしても養生しながら

 

健やかな心身を保っていけることを願います。

 

今日も読んでいただき ほんとにありがとうございます。

台風の様な変なお天気ですが

佳い週末になりますこと願ってます。

 

image


\今ならLINE登録で/
2大特典プレゼントプレゼント

①風水で家と体の共鳴部位が
わかる開運方法


②【薬膳】季節に合わせた
身近な食材のとり方



友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

 


\今ならLINE登録で/
2大特典プレゼントプレゼント

①風水で家と体の共鳴部位が
わかる開運方法


②【薬膳】季節に合わせた
身近な食材のとり方


友だち追加