こんにちわ。

風水と薬膳で開運サポート

芍薬

新庄 さおりです

(しんじょう さおり)

 

 

今日は先日に引き続き、風水で体の共鳴部位の

リビング についてお話します。

 

リビングの体の共鳴部分は

肝臓 脳 心臓 にあたります。

肝臓は  お風呂と同様にリラックス、解毒にあたります。

 

脳は 意欲やストレス回避など。

 

心臓は  自律神経などにもかかわっています。

 

 

 

 

リビングは、家族の集まりや、一人であっても外から帰宅し

ゆっくりとくつろぐ、リラックスできる場所です。

起きている時間は長く過ごす場所ではないでしょうか。

家族で住んでそれぞれ個室があっても

い心地のよいリビングでは子供も、夫も居やすくなり

集まってきて、家庭の安定、円満につながります。

 

 

 

 

ここが乱れた状態や、い心地が悪いと避けて自室の個室に

引きこもったり、家族との会話も減り家庭の不和につながりやすくなります。

 

できたら家の  中心 に。

風水では   太極  たいきょく と言いますが

中心に持ってくるとよいとされています。

 

 

中心でなくても

い心地のいい雰囲気、そして整理、整頓、掃除で

気持ちよく過ごせるように場所を工夫すれば大丈夫。

広さは人数により違いますが

狭い場合は

あまり大きな家具などは圧迫感を与えるため

低いものを選べるとよいでしょう。

色も好きな好みがありますが

狭い部屋に濃い色を持ってくると

より狭く感じ、迫ってくるように感じます。

 

 

 

 

狭い空間は一イライラしたり、精神的にも

落ち着きをなくすといわれています。

 

できるだけ

空間を広く見せるよう工夫しましょう。

 

 

 

また広すぎるのも、人数によりますが

 氣が散るとあります。

広い空間で 逆に落ち着かなないという経験はないでしょうか。

 

なんでも中庸が大切ですね。

 

程よく空間が保てていて、圧迫感など感じず

逆に広すぎてがらんとした殺風景にならなない程度にしましょう。

 

 

テレビをみたり、音楽を聴いたりといろいろそれぞれ

違いますが、どの人にも共通は

 

緑、自然の植物や、 シンボルツリーの 木を

育てておかれると

 

五行の

木 の象意である 

成長、発展の作用を促してくれます。

 

 

 

 

好きな素敵な絵画や、飾りもお気に入りのものを見て

過ごせると、自分の心理にも良い方へと働きかけてくれます。

 

小さな子供さんがいるご家庭ではなかなか片付かなかったり

と自分の思うようにいかずにストレスもたまりがちです。

 

子供は遊ぶのがお仕事ですね。

 

さっと散らかったおもちゃや遊び道具など

入れ込んだら部屋が片付くような引き出しや収納を一つ決めて

ここにしまえば 、、とりあえずすっきりする!!という安心感を

もって、心に余裕やゆとりでイライラや焦燥感を少なくして

楽しみながらいてくださいね。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

佳い日曜日をおすごしください。

芍薬

新庄さおり