以前から時々外観から見ていた

京都烏丸のスターバックスへ。

 

以前の記事にスターバックスは風水をとり入れているお話を

書きました。

 

 

 

 

私はほとんどスターバックスには今まで

行かなかったのですが

風水を取り入れていることと いうことで

見学に寄ってみました。

 

 

 

ここの場所は 前から六角堂(頂法寺)があるので

知っていてよく通ていましたが

スターバックスには初めて。

 

image

 

中を入ると

大きなガラス張りの吹き抜けに

 

 

そして入り口を

八宅風水では 向  こう と言い

その反対側を 座  ざ  と言います

 

 

入ると座の方向に六角堂(頂法寺)が 

ガラスから見えます。

 

 

そんなに大きくないお店が  ガラスのおかげで

広々と開放感 伸びやかさを感じます。

 

image

 

 

私の写真の下手さが申し訳ございません。

もっと美しい景色です。

 

image

 

また中の内装はどこも同じかもしれませんが

濃い目の 木の机、椅子で

落ち着く雰囲気です。

 

椅子もどっしり低めの手がけがある椅子もあったりと

リラックスできる感じです。

 

 

絵も飾ってあったり、ライトも落ち着くダウンライトの

電球色でした。

 

華美ではなく落ち着いたテイストを感じました。

 

音楽もうるさくなく

流れているのか 流れていないのか分からないぐらいの

感覚でした。

 

たくさんパソコンをしたり、本を読んだりしている人がいました。

 

 

店舗ごとに立地もあるので一概には言えませんし

それぞれの店舗のテーマーもあるかもしれませんが

 

 

このスターバックスは観葉植物などはありませんでしたが

外へと続くガラスから

桜や木々が見えるので

なくても十分 自然が味わえると感じました。

image

もう少し日が傾いてくると西からの夕日が差し込み

六角堂(頂法寺)を照らして輝くようです。

そうするとさらに美しいだろうと感じます。

 

 

 

人それぞれの感じ方が違うので

一概には言えませんが

 

 

五感を心地よい状態へ持っていく

マークの女神も可愛いですが

みなさんがよく行きたくなる

い心地のよさを

少し感じました。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

明日はまたお天気が悪くなりそうです。

雨に濡れないよう、冷えないよう気を付けていてくだい。

 

芍薬

新庄さおり