4月に入り、新しく保育園に入る子どもたち。

今頃保育園では、賑やかな泣き声が響いてることでしょう照れあー、思いだす…大泣き

 

いつも新入園のママたちに伝えていたことがあります。

 

はじめての場所に、ママが居なくて、怖くて寂しくて泣くのは、当たり前のことなんですよ照れ

きっと、ママよりお子さんの方が、早く慣れますラブラブ

最初に泣いてくれた方が、早く切り替えができるんですようさぎのぬいぐるみ

 

はじめから、泣かないお子さんも、少しみんなが慣れた頃あたりから、急に「行きたくない」と

泣き始めます大泣き

これも、当たり前なんです。

 

どっちが良い悪いではなくて、両方当たり前。

 

ママが、お子さんの泣き顔を見て、

切なくて心配になるのも当たり前。

 

お子さんを新しい環境に置く、という決断をしたママが素晴らしいびっくりマークことですよ飛び出すハート

 

だってこの先、家ではなかなかできない体験がたくさんできるんだからスター

 

ママはね、明るく「行ってくるねーキラキラバイバイ爆笑」って出て行ってくださいOK

くれぐれも、心配と罪悪感の後ろ髪を置いていかないでね上差しと。

 

子どもって、ママのキモチガわかるから、

ずっと後ろ髪にぎって、ママの心配や罪悪感の想いを共感して泣くんですから・・・うさぎのぬいぐるみ