ちょうど1年前の今日、高山ナチュラルクリニックに入院しました😁
入院した当時は、普通の生活が困難な状態でしたよ爆笑爆笑爆笑爆笑
歩けない、苦しい、助けて🆘目が腫れて視界不良💦
あれから、1年の経過は、若干の肌荒れ!?は、ありましたがリバウンドはありませんでしたウインク
受診に行くこともなく、病院へ相談のラインをすることもありませんでした。

ステロイドを塗らない解放感が嬉しい今日この頃😌🌸💕
アトピーが出ても2.3日で落ち着いていきましたよ✨
ポチンって出て、掻いて瘡蓋になる🍀


今現在、気になるところは、この蕁麻疹🤣🤣🤣1つだけだと痒みは無いので、そのうち勝手に消えていきます看板持ち看板持ち看板持ち
アップ👁️👁️今、お風呂から出た所です。
皮膚のシワは、なかなか取れませんね泣き笑い腕全体がパンパンに腫れ上がりましたから💦
何だろうね⤴️⤴️😂

結果、私は脱ステロイドをして本当に良かったと思いますラブラブラブラブ
①辞めたかったステロイドを辞めれた
②アトピーの症状が軽快した(ステロイド皮膚炎だったのか?)
③食事、生活環境、仕事などライフスタイルを見直すきっかけになった
④看護師としては、脱ステロイドの、患者の痛み苦しみを理解できるようになった

まだまだあるんですよ✨急に顔が痒くならない。とか、皮膚科に行かなくて済むとか🤣薬を持ち歩かないなど。

これは、私個人の感想であり、全てのアトピーさんには当てはまりません😢
いくら頑張って脱ステロイドしても、なかなか痒みが抜けきらずコントロールできない人もいますショボーン
再度ステロイドを使ったり、注射(デュピ)に行ったり。

何かいい方法はないか?いつも思って考えていますニコニコニコニコニコニコ
心は寄り添っていますよ😆だって、私だってアレルギーの要素たっぷりで、いつリバウンドやアトピー再燃しても不思議ではないからね⤴️⤴️

これは、命に関わる事なので、その人が選択した治療は、どんな事情でも尊重しますニコニコニコニコニコニコ
簡単に、良いとか悪いって言えないよ😭アトピー辛いから笑い泣き笑い泣き笑い泣き

身体に良いことを続けて行けば、少しずつ、少しずつ良くなっていくから大丈夫愛愛愛愛愛ファイト💪