日曜日の夜いかがお過ごしでしょうか?
さてさて…森田洋平アナウンサーと小島瑠璃子(こじるり)ちゃんが司会を務めているNHK-Eテレの『サイエンスZERO』。
お二人のペアも、2年目に突入しました。
その『サイエンスZERO』ですが、“ Yahoo!テレビ ” 内の番組表に付いている感想欄では、かなり不評なのが残念です。
特に多いのは「こじるりちゃんが前に前に…と押し出ている感が強い」「リアクションがオーバー」「衣装やアクセサリーだけでなく髪型も気になる」という旨の書き込みですが、更には森田アナウンサーに対するものもあります。
「あいまってアナウンサーの方もイマイチ」
「力量が足りない」
「リード出来ていない」
「存在感がなくイライラする」
挙げ句の果てには「竹内薫先生に代わる森田アナウンサーが、だらしない!」とまでも…。
確かに、みなさんがおっしゃっている通り、こじるりちゃんの容姿と立ち振舞いぶりは否めませんが、個人的にはそれを承知で毎回見ています。
そして森田アナウンサーは局アナ(補佐役)という立場から、やはりどうしてもこじるりちゃんの存在感を引き出さないといけない、という役割で進行しています。昨年末に番組の公開録画にも行きましたが、老若男女問わず熱心な視聴者の方々ばかりでしたので、これからも自分なりに楽しみたいです。
当初森田アナウンサーはかなりのプレッシャーもあり、内容を噛み砕こうと意識し過ぎて知恵熱が出たほど苦しんだそうですが、2年目の今年度も頑張って下さい。応援しています!
もちろん、こじるりちゃんとのやり取りも楽しみにしていきましょう。
