【追記あり】今から気になる!2019年度のNHKアナウンサー人事(男性編) | 新・さおりのブログへようこそ!

新・さおりのブログへようこそ!

みなさん、アクセスありがとうございます!
日常の出来事・アメブロテーマについて・懐かしいものから新しいものまでテレビやラジオや文化について、NHKを中心にアナウンサーの方々についてのネタなどを更新しております。
どうぞよろしくお願いします\(^o^)/

みなさん、こんばんは!
今日はすっかり春めいた陽気となりました。

さてさて…昨年2018年11月4日に更新したブログを、今回は追記付きでお届けします。

【ここからは、以前の書き込みにプラスしてあります。】
昨日は来年2019年度のNHK女性アナウンサー人事についての私見でしたが、今日は男性アナウンサーについて書いていきますよ(^_^)

まずは…やっぱり、推しアナ3人衆から!
森田洋平アナウンサー
2016年度から東京勤務ですが、1年ごとに出演番組が変わっているので、一番気になります。
現在は『サイエンスZERO』司会役と『あさイチ』リポーター役。前者は毎週見ることが出来ますが、後者は不定期出演なのが寂しい限り。
また報道・情報系に戻って今度はメイン司会役(特に夜の時間帯を希望!)をやっていただきたいです。
【追記】森田アナウンサーは『サイエンスZERO』司会役の継続が決まりました。
『あさイチ』リポーターは一部の方の卒業を除きまだ未発表ですが、こちらもこのまま継続になりそうです。

田所拓也アナウンサー
森田アナウンサー同様2016年度から東京勤務、『NHKニュース  おはよう日本』に2年間出演のあと現在は『首都圏ネットワーク』のメインキャスター役に。
おそらく来年度も引き続き出演かと思いますが、全国放送での活躍も見たいところです。
【追記】田所アナウンサーは『首都圏ネットワーク』に引き続きメインキャスター役として出演します。
パートナーは広島から転勤となる、中山果奈アナウンサーです。

三條雅幸アナウンサー
2015年度から東京勤務、最初の2年間は『ニュースウオッチ9』リポーター役、現在は『NHKニュース  おはよう日本』サブキャスター兼ニュースリーダー役と『10時のニュース』に出演中。
早朝の時間帯はだいたい2~3年での交代が平均的なので、来年度はほかの番組への異動もあり得そうですね。
【追記】三條アナウンサーは平日の総合テレビの正午・13時の定時ニュースと『ニュース  シブ5時』ニュースリーダー役になります。

続いては…来年度気になる存在をご紹介。
佐藤誠太アナウンサー
2009年入局、東京では『首都圏ネットワーク』『国際報道20XX(←西暦が入ります)』を経て、現在出演中の『NHKニュース  おはよう日本』は2年目。
安定したニュース読みは「噛まない!」と定評の呼び声もあり、新年度からの動向が気になるところです。
【追記】3月いっぱいで2年間出演した『NHKニュース  おはよう日本』を降板しますが、4月以降の動向はいまだ未発表です。

佐藤克樹アナウンサー
2003年入局、今年度から東京勤務となり『NHKニュース  おはよう日本』『あさイチ』内のニュースに出演中。
おそらく佐藤誠太アナウンサーが来年度は抜けるとなると、佐藤克樹アナウンサーと岩野吉樹アナウンサーのどちらか1人が残る可能性が。
もう一方のアナウンサーは、他番組へ異動になるので、これもどうなるでしょうか。
【追記】佐藤克樹アナウンサーは『NHKニュース  おはよう日本』引き続き平日4時30分~6時と『あさイチ』内ニュースに出演。

岩野吉樹アナウンサーも『NHKニュース  おはよう日本』にて今度は三條雅幸アナウンサーの後任役として出演が決まりました。

そして、来年度東京勤務が期待されるのは…
芳賀健太郎アナウンサー
2004年入局。現在は大阪で『おはよう関西』や『14時のニュース』、ほかにも『あさイチ』にも出演しました。
【追記】4月からは故郷の福島へ転勤となり、東京勤務復帰となる吾妻謙アナウンサーに代わって平日18時台のローカルニュース番組に出演です。

利根川真也アナウンサー
2006年入局、現在は佐賀に勤務。
8月に『NHKニュース  おはよう日本』、先週(2018年10月31日)は『あさイチ』にそれぞれ出演。
【追記】入局14年目で初の東京勤務となる利根川アナウンサーは『NHKニュース  おはよう日本』平日4時30分~6時と『あさイチ』内ニュースに出演。
佐藤克樹・塩田慎二の両アナウンサーとのローテーションです。

深川仁志アナウンサー
2009年入局、現在は広島に勤務。
今年度は『おはようひろしま』やローカルラジオ番組『ひろしま  コイラジ』などに出演中。
『ニュースウオッチ9』『首都圏ニュース845』では、栗原望アナウンサーの代役として出演しましたね。
【追記】深川アナウンサーも入局11年目で初の東京勤務に。
栗原望アナウンサーが降板となる『ニュースウオッチ9』にてリポーター役を務めます。

漆原輝(ひかる)アナウンサー
2011年入局、現在は徳島に勤務。
夕方のローカルニュース番組『とく6徳島』に出演中、某雑誌の読者モデルの経験あり。
深川アナウンサー同様『ニュースウオッチ9』『首都圏ニュース845』にて、高橋篤史アナウンサーの代役として出演しました。
【追記】漆原アナウンサーは、東京転勤となった深川仁志アナウンサーに代わり広島へ。
ローカルニュース番組を中心に出演となります。

森田哲意(てつおき)アナウンサー
2011年入局、現在は長崎に勤務。
実はイギリス生まれのフィリピン・東京育ちといういわゆる『帰国子女』、地元のスポーツ中継を中心に活躍しています。
8月に一橋忠之アナウンサーの代役として『ニュースウオッチ9』のスポーツコーナーに出演しました。
という面々…イケメン系もいれば、『森田アナウンサー』繋がりも気に入ってしまいました。
【追記】森田哲意アナウンサーは、引き続き長崎勤務のようでして、ローカルニュース番組やスポーツ番組を中心に出演です。

さらに、再び東京勤務になってほしい方は…
小澤康喬(やすたか)アナウンサー
2003年入局、現在は松山に勤務。
最初の東京勤務時は『ニュースウオッチ9』のリポーター役→現在の『ごごナマ』14時台に放送されていた『情報まるごと』のメインキャスター役を。
この夏は『首都圏ニュース845』『ニュースチェック11』で永井克典アナウンサーの代役を務めました。
【追記】やはり予想通り、東京勤務復帰が決まりました。
Eテレ『あしたも晴れ!人生レシピ』司会役および、ラジオ第1『マイあさ!』土・日曜日のパーソナリティ役として出演です。

気になる存在はまだまだたくさんいらっしゃいますが、この時期は私たちアナウンサーファンもドキドキですね。