【追記あり】今から気になる!2019年度のNHKアナウンサー人事(女性編) | 新・さおりのブログへようこそ!

新・さおりのブログへようこそ!

みなさん、アクセスありがとうございます!
日常の出来事・アメブロテーマについて・懐かしいものから新しいものまでテレビやラジオや文化について、NHKを中心にアナウンサーの方々についてのネタなどを更新しております。
どうぞよろしくお願いします\(^o^)/

みなさん、こんばんは!
今日も一日お疲れ様でした(^_^)
さてさて…昨年2018年11月3日に更新したブログを、今回は追記付きでお届けします。

【ここからは、以前の書き込みにプラスしてあります。】
みなさん、こんにちは!
文化の日、いかがお過ごしでしょうか?

さてさて…あさって11月5日から鈴木奈穂子アナウンサーの『NHKニュース7』復帰が発表されましたが、それと同時に気になるのが来年2019年度NHKのアナウンサー人事です。
今回はまず、女性編として特に気になる方々をあげていきましょう。
鈴木奈穂子アナウンサー
ご懐妊~出産・育児休暇となると、おそらく年度変わりまでかな?と思われます。
鈴木アナウンサー出演の平日には、現在は週末と祝日に出演の井上あさひアナウンサーがスライドとなると予想。
井上あさひアナウンサー
『ニュースウオッチ9』をはじめとした報道番組などで、安定した進行ぶりが定評ですね。
でもって、週末はといいますと…私的にはこの方が復帰かと見ています。
松村正代アナウンサー
昨年7月から出産・育児休暇中ですが、新年度に合わせて登場もあるかな?と。
2004年度同期入局の守本奈実アナウンサーは既に復帰、もう一人の廣瀬智美アナウンサーも現在やはり育児休暇中です。
【追記】2004年入局組は、鈴木アナウンサーと入れ替わりに松村アナウンサー・廣瀬アナウンサーが復帰となります。
松村アナウンサーは島津有理子さんから代わって出演した中村慶子アナウンサー(水戸へ転勤)に代わり『ごごナマ』リポーター役を。
廣瀬アナウンサーは北野剛寛アナウンサー(山口へ転勤)に代わり『NHKニュース  おはよう日本』週末・祝日のスポーツコーナーなどに出演です。
そして、井上あさひアナウンサーは新番組となる平日23時台の『ニュースきょう一日』メインキャスター役を勤めます。

続いては…
和久田麻由子アナウンサー
『NHKニュース  おはよう日本』には、2014年度から出演中(週末・祝日に1年間出演のあと、現在は平日4年目)です。
メインを務めた歴代の女性陣の中では、武内陶子アナウンサーと鈴木奈穂子アナウンサーの5年が最長で、和久田アナウンサーも今年並びました。
来年度も引き続き出演が決まれば、歴代最長記録更新となります。
現状では、和久田アナウンサーの後任に適した人材がいないとも言われていますが…一体どうなるか注目です。
【追記】和久田アナウンサーは『NHKニュース  おはよう日本』女性アナウンサー陣では歴代最長となる6年目の出演となります。
このほか『ダーウィンが来た!~生きもの新伝説~』ナレーション役も井上二郎・新井秀和の両アナウンサーとのローテーションで引き続き務めます。

来年度東京勤務が有力な方々は…
澤田彩香アナウンサー(現在名古屋勤務)
6月のサッカーワールドカップハイライト出演に続き、今年夏の全国高校野球選手権大会では、ラジオでの実況も話題に。
井田香菜子アナウンサー(現在大阪勤務)
現在は関西圏のニュースやリポートに出演、前勤務地の長野勤務時には『おはよう日本~土曜すてき旅~』への出演がありました。
澤田アナウンサー・井田アナウンサーは、2013年度入局。赤木野々花アナウンサー・上原光紀アナウンサー・保里小百合アナウンサーと揃って女性全員が東京勤務になるかも?
【追記】澤田アナウンサーは名古屋・井田アナウンサーは大阪に引き続き勤務です。
特に井田アナウンサーは全国放送の『きょうの料理』にも出演します。
赤木アナウンサーは引き続き『ネーミングバラエティー・日本人のおなまえっ!』アシスタント役に加え、各種特番や定時ニュースを。
なお『新時代が解く!ニッポンのジレンマ』は3月いっぱいで番組が最終回となります。
上原アナウンサーはリポーター役を務めた『ニュースウオッチ9』を降板し、平日の『NHKニュース7』にサブキャスター役として、更にあわせて『首都圏ニュース845』にも出演します。
メインキャスター役の瀧川剛史(たけし)アナウンサー・引き続きサブキャスター役の高井正智アナウンサーとの3人体制です。
保里アナウンサーは引き続き『NHKニュース  おはよう日本』5時台・6時台を中心に出演。
佐藤克樹・塩田慎二・利根川真也の各アナウンサーとペアを組みます。

さらに1年後輩の…
石橋亜紗アナウンサー(現在大阪勤務)
中山果奈アナウンサー(現在広島勤務)
星麻琴アナウンサー(現在札幌勤務)
2014年度入局組も、今年度から勤務している林田理沙アナウンサーに続き、揃いぶみになりそうな気がします。
【追記】なんと!予想が当たりこちらも驚き!
石橋アナウンサーは『NHKニュース  おはよう日本』小郷知子アナウンサーに代わり週末・祝日のメインキャスター役を新井秀和アナウンサーとのペアで。さらにEテレ『ららら♪クラシック』では、大阪に転勤の牛田茉友アナウンサーに代わり高橋克典さんのアシスタント役を務めます。
中山アナウンサーは合原明子アナウンサーに代わり『首都圏ネットワーク』のメインキャスター役を田所拓也アナウンサーとのペアで。
星アナウンサーは上原光紀アナウンサーに代わり『ニュースウオッチ9』リポーター役を務めます。
林田アナウンサーも保里アナウンサー同様、引き続き『NHKニュース  おはよう日本』5時台・6時台を中心に出演。
やはり佐藤克樹・塩田慎二・利根川真也の各アナウンサーとペアを組みます。
さらに『ブラタモリ』アシスタント役も継続です。

逆に、東京から離れてしまう方々も出てしまうわけで…それもそれで寂しくなります。
いずれにせよ、来年2月中旬、新年度の担当アナウンサーの発表が楽しみですねo(^o^)o

いよいよ来週4月1日から、新年度の放送がスタートです!
みなさんの注目は、どなたですか?