洗顔はいつも同じじゃない


みんながみんな同じ肌じゃない


同じ肌は続かない



40代になれば、その差は大きくなる



環境、生活習慣、食べ物、

ストレス、性格、生理周期、

年齢、紫外線……



大人になればなるほどに

同級生との差は大きくなる






3人の子育て、仕事、家事

そして美容のバランスを保つのは

肌の調子がバラバラだった。


良い時、悪い時の差がとても激しくて

その激しさに心もアップダウン激しくてさせ

られた。



数年前のわたしは、化粧品でなんとかなる!

と、いろんな化粧品を使ってきた。

あらゆる事をしてきた。けど、全く自分の憧れる肌に近づくことがなかったのだ。




そこで
美容家のあらゆる本を読んだ。
そして、試す。

美容家たちの美容法は化粧品でキレイになる事ではないことを教えてくれた。



ヘトヘトな日

ストレスだらけの日々



そんな日にわたしがしてきた美容


もちろん、化粧品は素晴らしい💗

化粧品の素晴らしさを引き出すのは

自分自信








朝の顔、まず触る


肌水分が60〜70%程なら、洗顔の泡で。

肌水分40〜50%程なら
短時間で泡洗顔orぬるま湯だけ。

肌水分30%ならコットンにたっぷりローション浸して少しオイルたらして優しく拭き取る。


肌水分20%以下の時は、ミルクローションで優しく拭き取る。




洗顔はいろんな方法がある。




試す価値はありだと思う。





肌のモチベーションを上げるのも

肌水分を保つのも自分次第で

それがうまくいったとき自信になっていた。








三重県桑名市

美容家


沙織 saori



Instagram

@saori_vif_lala

@bikathu_peoples