重層的支援体制整備。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

【民生常任委員会】 

6月12日、民生常任委員会が開かれました。

所管事項に関する質問の際に、「重層的支援体制整備事業」について福祉こども部に質問しました。 


 社会福祉法改正により創設された「重層的支援体制整備事業」。 


 厚労省によると、この事業では市全体の支援機関・地域の関係者が断らず受け止め、つながり続ける支援体制を構築することをコンセプトに、「属性を問わない相談支援」、「参加支援」、「地域づくりにむけた支援」の3つの支援を一体的に実施することを必須にしています。

https://www.mhlw.go.jp/kyouseisyakaiportal/jigyou/


本市でも以前より検討が進められていましたが、検討の進捗を伺ったところ、

「令和7年度より重層的支援体制整備事業の実施を目指している」とのこと。


 複数の部課が関わるところなので、そのあたりの連携、協力もしっかり行っていただきたい。

また、事業実施に向けて計画も策定するとのことで、計画の策定過程も活かしてほしいと思っています。

意識の共有など、「福祉」にとどまらずひろく「地域」の方の参画にも期待しています。