いのちとからだの話。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

すっかりブログ更新が滞っておりました...
地域でのお正月大会や賀詞交歓会、横須賀市の各種審議会の傍聴、代表質問に向けた会議やヒアリング、市民相談などの日々を過ごしておりました。

少しまとめて更新します。

【助産師さんから学ぶいのちとからだの話】
先日、横須賀のお母さん大学さんからお声掛けいただき、助産師さんから子どもたちへのいのちとからだのお話をする会に参加させていただきました。





赤ちゃんはどうやってできるの?
からだの仕組みはどうなっているの?

など、人形やイラストなどを使ってお話くださいました。

途中のゲームも面白かったです。

未就学〜小学校高学年の子どもまでいたのですが、みんな真剣に話を聴いているのが印象的でした。

保護者の皆さんや助産師さんらとお話する時間もありまして、改めてこうした機会の大切さを実感しました。

私は議会では学校や保育園、幼稚園、こども園などにおける「包括的性教育」の実践を...!と訴えております。

文部科学省のすすめる、子どもを性暴力の当事者にしないための「生命の安全教育」はそれぞれの学校などで実施されてきているようですが、いわゆる「はどめ規定」のある中での包括的性教育の展開については、難しい部分もあるようです。

助産師の皆様が自分たちでこうした活動をしてくださっていること、ありがたく思いますし、また今回講演会企画をしてくださったお母さん大学の皆様、ありがとうございました。