海洋研究推進議員連盟。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

【我が国の海洋研究を推進する市議会議員連盟】
8月3日、JAMSTECの関連施設が所在する市の議員有志で構成されている海洋研究推進議連の総会と研修会が静岡で開かれました。


来年度の総会開催地が横須賀となりますので、次回開催地としてご挨拶させていただきました。

研修会では東海大学の山田吉彦教授が第4期海洋基本計画について、講演くださいました。

海洋安全保障などについて、わかりやすく話してくださいました。

その後は活動報告が5つあったのですが、八戸市水産科学館マリエント「ちきゅう」たんけんクラブの中学生、高校生らの発表、素晴らしかったです。

問いを立てて、それを明らかにしていく...論文の書き方の基礎を学んでいるようで、これまでの研究などを紹介してくれました。

その他の報告の中で人工海藻シーラントを用いた人工藻場ついての報告があったのですが、こちら、非常に興味深かったです。

人工の藻場にも魚たちが集まり生態系ができていく...

海洋に関する様々な取り組みの報告をきくことができ、大変勉強になりました。