療育講演会。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

【療育講演会】
8月2日、横須賀市療育センター主催の講演会に参加しました。

テーマは、「医療ケアのある子どもの幼稚園、地域小学校、中学校生活実践レポート~医療的ケア法が開くインクルージョン生活~」

講師は、武居光氏(青丘社 地域相談支援センターさらん)と小関かおり氏(当事者家族 社会福祉士)です。

小関さん親子のこれまでの歩みを共有いただきました。

中学校での先生方のやる気、熱心さ、「寄り添う」心持ちがステキだと思いました。

看護師の配置されているところに行く、

のではなく、必要なところに看護師を配置していく...

横須賀市も看護師の配置が始まっています。

教育委員会や先生方のあり方については、小関さん親子の体験してきた川崎市の良きあり方を参考にする部分は大きいように感じています。