【咸臨丸フェスティバル式典】 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

【咸臨丸フェスティバル式典】
1860年に日本の軍艦として初めて太平洋横断を成し遂げた咸臨丸。

1853年、浦賀に来航した米国のペリー提督。

近代的な軍艦の必要性を感じてオランダに発注してつくられたのが咸臨丸です。

浦賀を出航し、サンフランシスコに到着。

帰路はハワイを経由し、浦賀に戻ってきました。

咸臨丸フェスティバル式典は、毎年浦賀の地で挙行されています。


駐日オランダ王国特命全権大使、中日米国特命全権大使、外務大臣からの祝辞もありました。


また、オランダ王国大使館 国防部 政策補佐官のメーロ・ダ・ウィットさんと写真を撮らせていただきました。まだ日本に来られて3週間、とのことでした。