とんぼ玉 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

とんぼ玉。


先日衣笠コミュニティセンターで行われているとんぼ玉教室を見学させていただきました。

ブルーオーシャングループさんは、横須賀ヨット協会の派生団体として不登校の子どもの海の体験や、身体障害者の方のヨット体験等を実施していたそうです。

しかし海の体験は夏の期間だけとなるため、通年で行えることを..と、2012年に不登校の子どもが通う相談教室で実施したのが『とんぼ玉体験』とのこと。

講師の藤井さんは公募展での入選経験もあり、オリジナル技法で作品を製作されています。(更に最近は3Dプリンターを使ったアクセサリー製作などもされています)

今後の活動の展開についても色々とお聞きしました。

不登校の子どもたちや障害のある方が作品づくりを行える場がひろがるように、と思います。

※ちなみに私も少し体験させていただいたのですが、ガラスが溶けて、形にしていく作業は無心になれますし、楽しい...!