新型コロナウイルス感染症対策検討協議会。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

12月1日、新型コロナウイルス感染症対策検討協議会が開かれ、健康部からの現状報告があり、そして協議会としての最終報告書が作られました。

健康部(保健所)からは週別の感染者数、年代別感染者の割合、新型コロナとインフルエンザの同時流行の懸念、発熱者の診療フロー、第8波に向けた対策について説明がありました。

 

資料は横須賀市議会HP>本会議・委員会等>本会議・委員会資料のところより、「新型コロナウイルス感染症対策検討協議会」の12月1日分よりごらんいただけます。

 

 

最終報告書が完成し、本日をもって、一旦協議会は終わりとなります。(必要な事態が生じたらまた集まります)

 

2年以上にわたりこの協議会が続くことになるとは、当初は思いもよりませんでした。

市民の皆様からのたくさんの不安や疑問の声がある中で、それらを協議会の中で取り上げ、様々な団体から話を聞き、市としての対応の様々を部局に確認・要望してきました。

委員間での協議、オンラインでの協議会開催(インターネット中継もあり)、などもあり、非常に濃い協議会でした。

 

これまで話し合ってきたことなどは、是非協議会の資料をご覧いただければと思います。