熊本へ。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

2泊3日の民生常任委員会の視察から新横浜に戻ってきたのが昨日夕方。

そこから羽田空港に移動し、熊本へ。

そして本日、

こうのとりのゆりかごのあります熊本市の慈恵病院さんを視察させていただきました。


これまで幾多のメディアに取り上げられ、
『こうのとりのゆりかご』(赤ちゃんポスト)に関する様々な書籍、論文等も読んできましたが、現場を見させていただき、本当に良かったです。

空港からの距離。

病院に着いてからのゆりかごまでのアプローチ。

相談を呼びかける看板。

慈恵病院院長の蓮田健先生からもお話を伺うことができました。

事件と紙一重のところにいるお母さんたち。

実際にこうのとりのゆりかごを運営し、様々なお母さん、お父さんを見てきた先生の言葉は重い。

内密出産についてもお話いただきました。