委員会での所管事務調査。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

【動物愛護センターと新市立病院建設予定地】
6月15日、民生常任委員会で、所管事務調査として、動物愛護センターと、新市立病院建設予定地を訪れました。

平成21年に開所した動物愛護センター。
その後平成25年に動物愛護法が改正になり、譲渡に力が入れられるようになってきたそうです。

動物愛護センターでは狂犬病予防法、動物愛護法に基づく事業などを行っています。


写真はキイロアナコンダ。うろうろしているところを市民が見つけ、通報があって保護したそうです。



来年は市にいただいた寄付を活用し別棟が建てられ、譲渡会や猫の飼育などが行われます。

横須賀新市立病院は現在の神明公園のところに建てられる予定です。







JR久里浜駅から約900m、京急久里浜駅から約500mのアクセス。

2025年3月開院予定となっています。

完成予想の映像を見させていただき、期待が高まりました。